免許証の写真への半端ないこだわり!(←全然違うことを書いてしまいました!!) | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

iPS細胞で神経の束=ALS治療薬開発に可能性-東大
 東京大生産技術研究所などのチームは、人間の人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って運動神経が束状に..........≪続きを読む≫

 

何気なくアメーバニュースを見ていると、「ALS」治療開発薬について記載されていた。

 

筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気です。しかし、筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、かつ運動をつかさどる神経(運動ニューロン)だけが障害をうけます。その結果、脳から「手足を動かせ」という命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり、筋肉がやせていきます。その一方で、体の感覚、視力や聴力、内臓機能などはすべて保たれることが普通です。

情報難病センターより

 

学生時代の彼女のご両親が、"ALS"だったので実は身近に感じる病気だった。

俺のクローン病なんかより、ずっと大変。彼女の仕事は、いわゆるお水系だった。

学歴もないし、両親のために家のバリアフリーにはお金札束札束必要だから、と言ってクラブで働いていた。

元々はで出会ったのだけど、生き方が素敵だった。

遺伝性もあるようで、弟さんは残念ながら"ALS"と判断され、妹さんがどうかと言ったところだった。すごい年が離れた妹で、15歳くらい離れていた気がする。すごい可愛かったけど(笑

まぁ、例のごとく振られたわけだけど、「早く治療薬ができればいいなぁ」、って思う。iPS細胞には、無限の可能性を感じるね。

 

下矢印色恋沙汰についてちょっと触れた記事ハートハート下矢印

涙腺決壊、誰か俺の涙を止めてくれぃ - DO NOT CRY -炎

 

実は、レース業界では普通にこの言葉が使われる。

ALS = アンチラグシステムミスファイアリングシステム、と言われる方がポピュラーかな?

ざっと説明すると、ターボ付き車両は、排気ガスエネルギーを利用して、空気を圧縮してエンジンに供給する。そのため、排気ガスがエネルギー元になるのだが、どうしても低回転、低負荷(あまりアクセルを踏んでいないと考えてください)では排気ガスのエネルギーが少なく、すぐに空気を圧縮するのに時間がかかる。これが、世に言う「ターボラグ」と言われるもの。

そのため、常にターボのエネルギーを与えるためにターボの前で燃焼させて常にターボに排気ガスエネルギーを供給する。まさにレースで使う手法だが、皆が、

 

ALS, ALS・・・

 

と言うのがすごい気になって、ある日に、

 

ALSは病名でもあるので、差別的に聞こえる。表現を変えませんか?

 

と提案してできるだけ使わないようにしてもらった。

だって、俺は「クローン病」と人に言われるのがものすごい嫌い。だから、会社では絶対に病名は言わない。本当に仲の良い数人とマネージャー層しか知らない。

 

全然本題に達しないが、今日初めて、

 

失礼ですが、つばっちさんの病気、クローン病ですか?」と言われた。

 

どうしてわかりました?」と聞くと、

 

『下血』、「絶食』、友人が『クローン病』で苦しんでいました。症状が似ていると思って。

 

と、言っていた。そのとき、一緒にいた先輩が、

 

大変だったんだな。」って。そしたら、先輩もカミングアウトし出して、

 

俺も若い時に、結婚していたけど悪いことしてて、大変だったよ

 

って言われてびっくりした。

本当に「ナイスガイ」と言われるくらい、男が見てもかっこいいし、不貞を働くようには一緒に仕事してて感じたことがなかった。

 

人生って、人それぞれ何もなさそうに見えるけど、案外そうでもないんだね。

みんな1つや2つ、人には言いにくい経験があるんだ、と認識した日だった。

 

今日はHpaay Friday(ハッピーフライデー)、俺の会社はスーパーフレックスもあるし、ハッピーフライデーも推奨しているので、そもそも休みの人もいっぱいいた。17時くらいにグループで仕事上がったり、人それぞれのHappy Fridayを楽しんでいたようだ。いいことだよね。

 

今日も人の「優しさ」が恋しくなった(またgiveかよ..とは思うけど。)。今日はお預け、今はいいかもしれない。でも、いつか俺が重荷になると思う、迷惑をかけたくないから(←いや、もうかけているだろう、とは思うけど...)。ただ、俺からのtakeも伝えた。何かやりたくても出来ていないこと、それを叶える、って。限度はあるけど、できるだけサポートしてあげたいよね。

睡眠薬の減量薬薬ができるくらい俺に「優しさ」をくれたから。

 

下矢印人の優しさを綴った記事。我ながら素直にかけた記事下矢印

キラキラ【追記あり】受け取ったものキラキラ

 

話が本題に入る前に文章を綴りすぎたので、「免許証の写真への半端ないこだわり!」は次回Part 2で紹介(笑) 昨日の、「免許はゴールドキラキラ」でこの記事書こうと思ったの(笑)

 

下矢印免許証はやっぱりゴールドだよねグッと書いた記事下矢印

キラキラシルバーとかって中途半端じゃないですか??キラキラ

 

では!パーパー

 

 

下矢印勢いでブログランキング登録しました下矢印


人気ブログランキング

 

ブログのテーマでは別れているけど、

読みにくい気がしたので、勝手にインデックス作成!!

右矢印 ブログタイトル:2017 10月 ブログインデックス