冬休みも残りわずか♡ ← えっ!??まだあるの??と思っている人多数だと思いますが... | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

こんばんみ。

ダラダラの極みで生きている、ダメリーマンです。10ヶ月の次男と同じくらい寝ている

 

睡眠導入剤断薬しているのでクソも眠れないか or 睡眠不足で信じられないくらい寝るかのどちらか、というクソ生活

下矢印The Kuso Life下矢印ハッ

今年最初の風邪 & 眠剤断薬でも寝られるようになってきた♡

 

まぁ、冬休み中だしいいかな?って勝手に思っている。できるだけ薬に頼らない生活を送りたい。それもQOL(Quality Of Life)向上だよね。何せ副作用がひどいから。

 

我々自動車業界冬休み長いよね。夏休みも長いけど。通常の旗日休みではない代わりに、長期休暇が長い。今年は、10日ちょいだったけど、2weekくらいある年もざら。

 

会社としての休暇とあとは有給休暇促進を狙って、

  • 開発部門一斉休暇促日
  • エンジン関連部署一斉休暇促進日
  • 課の休暇促進日

などなど設定があって、休まないのはそれなりの理由がないと休まないといけない。これはこれでいい制度だけどね。休暇取ることで文句言われることまずないし、唯一俺が言われるのは、本来の休暇の取り方ではなくて、体調不良での休暇だからこれは上司によく言われる。たまには家族サービスのための休暇を取れって。一昨年かな、海外クリスマス過ごすのに休んだ時だけは褒められた笑

 

こういうのも働き方改革の一つだと思うけどね、きちんと休むときは休む、基本は20時までしか勤務しない、などなどね会社としては色々取り組んでいて好感はもてる。

 

ただ、仕事の量は変わらないけど、でも、働ける時間の上限は決まってくるからどれだけ仕事を効率よくさばけるかが我々の課題、組織としてどこに工数を当ててと言った戦略的な考え方が必要。どれも全力でやるのは大事だけど、それは正直難しい。バランスが大事。俺の仕事のスタンスだけど、取り敢えずやるべき仕事は全て引き受けるし、誰もやらない部分は自分が率先してやる。ポイントは、100点を狙わないこと。100点狙ってアウトプットないより、60点アウトプットして何かを達成する方が、本人にとっても会社にとっても何かしら残せるからこちらの方が今の時代のニーズにあっていると思う。

 

今年は、もう少し仕事の仕方、などにも焦点を当てて仕事したいな。あとは人材育成かな。技術的な指導はもちろん、マインドセットが大事だと思う。

 

見ていて気に入らないのは、やらされ感で仕事をしている人が多い、ということ。これは俺の会社の持病だね。モチベーションが低すぎる。仕事なんてつまんないことが多いけど、そのつまんないことをいかに楽しくできるかがポイント。こんなの考え方一つなんだけどね。そこらへんを後輩の育成にFBをしたいのと、課の全体の訴えたいな。

 

って、なんでこんな真面目なこと書いているの!??誰も望んでないし笑

 

 

囲碁、できる?

ごめん。ルールすら知らない笑

"ヒカルの碁"を読んでいたけど、雰囲気だけだね。俺の中では、オセロみたいなもんなの??というレベルの低さ。ごめんちょ。

 

うんちく。

日本棋院が提唱。

「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう