冬休み最終日♡ 気持ちが高まる♡ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

冬休みも終わり、いよいよ仕事始り間近。あゝ、眠れないよ😭💦💦 断薬中💊だけれども流石に今日は飲んだよ。眠れなくて明日体調悪かったら最悪だからねぇ😩⤵️⤵️

 

面倒だ、と思う反面、仕事が始まる喜び、むしろ興奮と言った方が正しいか、チョイとドキドキ💓してる自分がいる笑笑

 

これあるあるだと思うが、PC💻返却のため持ってきたのはいいけど、持ってきて満足して何もやらない(笑) これはマジであるある。唯一は、Webメール✉️でメールチェックとメールでのサプライヤーとのやり取り。ただ添付ファイルはVPN接続しないと見られないから、文章のみのやりとりのみ。本当は、データを見ながらやりとりしたいのだけども、それは無いものねだりだなぁ(笑) 見れないから諦めもつくのだけれども…

 

まだ内示は出ていないけど、そろそろ帰任の連絡が来るはず。帰任前に、出向先で何かを残したい。そして、帰任に向けて何かを持ち帰りたいなぁ。それが出来ないと、何のための出向だったのかが分からないからね。どちらもwin-winじゃないと。

 

さて、寝る前に息子の年賀状作成をチェックして、もう少し平仮名の書き方を教えないと…先程次男のDWEディズニーの英語教材に名前を追加して、息子二人にも英語を教え込まないと、な。

 

息子の年賀状を見ながら、寒中お見舞いのハガキを作ろうと思ったら、9日まで注文出来なかった⤵️⤵️ 明日以降にやろーっと。今回は家族写真を使う予定🤳

 

 

{CDF2EC1C-9F0C-402D-AD12-FE3231FFA0D7}


家族で写真撮れるのはいい事。息子もお兄ちゃんになって来た。

 
{1F184D7F-EC61-4A4E-8776-D79EAAD21627}
 

 

七草、言える?

いやぁ〜、無理でしょ(笑)

答えは…

 

うんちく。

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。

七種は、前日の夜、に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

「春の七種」とは以下の7種類である。

名前 現在の名前 科名
セリ科
なずな(別名・ぺんぺん草) アブラナ科
御形 母子草 キク科
繁縷 繁縷 ナデシコ科
仏の座 田平子(シソ科のホトケノザとは別のもの) キク科
アブラナ科
蘿蔔 大根

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう