日本語の裏の裏を読む。脱KY! | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーす、こんばんはウインク
つばっちですグラサン

いやぁ、仕事でした(←当たり前だろ、どんだけ休むんだよ)
正直、全然休みボケから抜けられない。
キレッキレのジャックナイフナイフナイフと言われている俺が、まるでママゴトの包丁みたいな切れ味だくるくる

キレを取り戻すために、明日から出社するプンプン
もう俺は止められない(誰も止めないと言う…)


さて、私の会社、『訃報』があるとメールがくる。
決まって「香典は辞退」とあるのだが、親しい人だと気持ち程度包んで渡す、コレが暗黙の了解だと思っていた。


これぞオヤジ流「香典辞退」の裏を読む、だ。


今日同じシチュエーションになった訳だが、
裏読みの翼としては、


包みましょう。


一択だった訳だが、ある人が、


お返しも大変なんだぞ


と。


いやいや、日本はパッションの国、心ばかり包むのが礼儀である、コレが我が流派。


ったく、


最近どうなってんだよ、世も末だぜ


と気になったので調べてみた。


香典辞退はお互いへの気配りです


な、なんだとおーっ!おーっ!
お、俺の考え方って、

気配り出来ない、KYヤロー


みたいだ。
俺は学んだよ。確かにお返しとか気を使わすもんね。


「香典辞退」の裏の裏を読む。
即ち、包まない、という選択肢もある

なるほど。なるほど。
でも、どうやって裏読みか、裏の裏を読んだ表読みか、判別すればいいんだーえーんえーん


なんか日本の文化って難しいね。
時代によって変わることも理解した。
ただ一つ変わらぬ事は、相手の気持ちを考えるということです。(やべー、今日も決まったキラキラキラキラ