海外赴任をしていて、不便だなと思うこと | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーっす。

こんばんはバイバイ

 

今日は、会議中に妻から突然のTELスマホスマホ

TELがあるときは、99.97%は不都合な話です。

 

 

当然、本日も例外なく不都合な話

 

 

長男が学校で発熱しているのでどうやって迎えに行こう

 

 

という話です。会議中でしたし、タイ時間18時まで会議で埋まっているので易々とは私は会社を出られません。

 

日本であれば、

  • ご近所さんにお願い
  • タクシー
  • 自転車

方法はいくつもありますが、海外赴任中はそのようなflexibilityはありません。

 

タイであればタクシーを使うのが良いでしょうが、言葉の壁騙されるリスクがあるので、安心して使えないのが実情です。

(日本人はかなりふっかけられます。)

 

 

娘の幼稚園のお迎えもあるので、PC片手にテザリングしながら私が学校に向かうことにしました。良くも悪くも、赴任者の運転は基本は禁止されているので、ドライバーさんにお願いして学校に向かいます。幸い、ドライバーさんは子供達を可愛がってくれているので非常にありがたいです。

(心なしか、いつもより車速が速かった気がします・・・子供を心配したからでしょうか。)

 

 

学校についても、セキュリティが厳しいため保護者はQRコードを用意して校内に入ります。一方、通学はバスでの通学になるのでそのキャンセル連絡もしなければならなく、不測の事態が起こるとものすごい手間が増えるので、

 

海外赴任は不便だなぁ

 

 

と思うところです。

 

 

海外赴任は優雅ですね

と言われることもありますが、日本と異なる部分が多く、それだけ心労も多いのです。良い面には必ず悪い面もありますからね。

 

 

久しぶりに早めに帰宅できたので、17時にはPCを落とし、ずっと後回しにしていた在留証明の手続きなどをしていました。

国際免許証の期限がそろそろ切れてしまうので、タイの免許証に切り替えるために在留証明が必要です。

また、身分証明のため、パスポートを要求されることがあるのですが、パスポートの代わりに現地の免許証を使うこともできるため免許証は持っておいて損はないです。

 

 

来月、次男の誕生日もあるのでせっかくなので、また旅行に行こうと思いホテルの予約をしたり、日頃できないことに時間を使っていました。

 

明日は、不測の事態なく過ごしたいですね。

では、サワディーカップバイバイ

 

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する