【夫婦修復】夫と心の通う会話をするための第一歩 | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

感情のやり取りが上手くできない。
どうしたらいいの?

 

 

貴女の自信を取り戻し
夫の浮気解決!!
夫と安心感たっぷりの
温泉旅行も

 

夢じゃない♥

  

✔ 夫の浮気を解決したい 
✔ この苦痛から解放されたい 


夫の浮気・夫婦修復

カウンセラー
高田みすみ

 

右差し自己紹介

 


少し前のブログでの記事の後
LINEのお友達から

 

こんな感想を頂きました。

少し前の記事はこちら

↓ ↓ ↓ 

 





ブログを読んでこう思った!
という感想、お役に立っているんだな
と思うととっても嬉しいです♡



さて、この読者の方こんな

風におっしゃっています。


夫との感情のやり取りへの

 

恐れがある。



どんな恐れなんだろうな

と想像してみました。


私が想像したのは二つ

①「こう思ったのね」と

感情を受け止めてみて
間違ったらどうしよう


②感情となると、

つまり深い話になると想像し、
夫から煙たがられるんじゃないか

※あっていると良いな💛



この二つのどちらかが理由で、
感情に言及するのが
怖いと感じているのかなっ

て思ったんです。



もちろん夫婦修復するにあたって
感情を共有せずに
仲良くする方法もあります。



こうしたらきっと

夫は喜ぶんじゃないかと
美味しい料理を作る



挨拶を笑顔で行う

夫の話を手を止めて

目を優しく見ながら聞く

など、感情を交わさなくとも
伝わることもある。


でも…。



浮気の問題もそうだけど
葛藤や問題が生じた時に
それだけじゃあ

乗り越える事ができない
って事もありますよね。



一緒に生活をしていると

「こんな時どうしたらいいかなぁ。
私はこんな風に思ってるんだけど。」



と夫と共有したい事が
沢山あると思います。



いざという時に肝心の話が
出来ないという事が

あるのかなぁって思います。



したとしても
「好きにすれば」
と言われたら寂しい

気持ちになりますね。




それに気持ちが分からないまま
行動していた場合、
本当に夫が望んでいる事ではない方向に
向いて走っている事に気付くことが
出来なくなってしまいます。







それでは、せっかくの努力が
夫の心に響かず、ますます気持ちが
離れるって事もあるのじゃないかな。




私も、夫の気持ちが全然以前は
分からなかったんです。
夫は感情をほとんど出す人ではなかった。



むしろ、夫は
失感情症(アレキシサイミア)
ではないか?と疑ったほど。



今は全くその心配もなく
ジャンジャン感情を出してくれる
ようになりました。



そこで25年たって

初めて分かったことも。


数年前夫が経営者になってから
「サポートしてほしい」
といってくれたので


色んなアドバイスをしてたんですね。
こうしたら良いよ、ああしたらいいよ、
これってこうなんじゃないの?って。



でもね、ある時こんな風に言われました。

ママ、サポートって言ったけど

アドバイスは要らないよ。

それよりも家に帰ったら

楽しく穏やかに過ごしたい。



って。


そうなんだ~!
パパのサポートって

そういう事だったのね(笑)



と、それから仕事に

関してはアドバイスは無し。



夫がそのようにカミングアウト
してくれなかったら
私はアドバイス魔のまま。



夫にとっては苦痛な時間を
私と過ごさなきゃいけなくて、
家に帰るのが憂鬱に

なっていたかもしれません。





こんな例もあるので、
是非日ごろから勇気を出して
感情のやり取りをしてほしいなぁ
って思っています。





まず、

①「こう思ったのね」と

感情を受け止めてみて
間違ったらどうしよう



この場合、間違っても良いんです。

 

関連記事はこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

この記事にもあるように、

「今日、後輩が俺の事

『先輩ってこういう時頼りになりますよね』
って言ってくれたんだ。」


と夫が言ってきたら、
 

 

まずは、

「へえそうなのね!

それは嬉しかったね~気づき





という感じに、まずは
その時に感じたであろう
夫の気持ちを言葉にしてみる。



もし違ったとしてもOK!

「う~ん、嬉しいって言うより
やっとそんな風に言って

もらえるようになったんだと
ホッとしたよハート


って言うかもしれません。


それはそれで発見ですものね。


そしたら、
「ホッとしたんだね~気づき

って訂正して受け止めればいい。




②感情となると、

つまり深い話になると想像し、
夫から煙たがられるんじゃないか




これも、いきなり

「私辛いの」
とディープな話からスタートして
ネガティブ感情爆発せず



軽いところから感情のやり取りを
してみてねピンク薔薇


まずは軽い感情からお勧め。


「塩ダレと醤油ダレだったら
どっちが好き?」


もれっきとした感情のやり取りですからね♡


ただ、感情に対して恐怖心を持っている
ご主人もいらっしゃる可能性もあります。



本人はそのつもりが無くても
本人の育った環境で
不安定な精神状態の方が
いらっしゃった場合、

 


もしくは、

感情表現を頻繁に否定されること
がある場合には感情表現に
無力感を感じている人もいます。



その場合は、夫の心の中で起こっている事を
観察する事から始めてみてください♡
 

 


 


Lineお友達限定で、下記もプレゼントしています。

プレゼント「月曜の朝から元気が出る!」と大好評!
 【月曜朝の元気が出る言葉】

プレゼント月1回募集:貴女の悩みをブログで回答

プレゼントゲリラ募集:夫婦修復計画体験セッション


最速で愛される妻になりたい方は、

こちらからどうぞ。

 https://lin.ee/74kbZmJ

夫婦再構築ランキング
夫婦再構築ランキング