楽譜が読めない | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんばんは、術後4日目のオオツエです\(´∀`)/!!!

 

 

今日も懲りずに買い物に行ってきました(笑)

 

えげつないほどの雪の中(笑)

 

でもね、今日は昨日より随分と体調が良いみたいです♪

 

歩いてても頭のフラフラが昨日より随分マシになりました♪

 

そしてなんと…


豚肉入りの粕汁を食べれました\(´∀`)/(笑)

 

退院して初めて肉を食べれました(笑)

 

でもまだかつ丼とかカレーとかラーメンはちょっと食べる気にはなれません(笑)

 

でも体調は良くなっているので安心しました♪

 

明日は一歩も外に出ずに(笑)、明後日は退院してからの初めての診察に行ってきます♪

 

 

さてさて、今日のブログは何を書こうかなって考えた時にまたふと思い出したことがあったので思い出話しますね(笑)

 

自分で言うのも何ですが、僕って音感は良い方なんです(´∀`)

 

音楽やってるからっていうのももちろんあるけど、音楽人の中でも平均以上の音感は持ってる自信があります。

 

絶対音感ってみなさんもよく聞くと思います。

 

絶対音感っていうのは、メロディが聞こえたら瞬時に今の音は音符で言えばあの音だなって分かるし、

もっと言えば例えば足音とかちょっとした物音でも音符で聞こえるらしいです(笑)

 

だから僕は絶対音感ではないんですが(笑)、

例えば自分が知ってる曲なら原曲キーでパっと歌えるし、

 

例えばコードに関して言うと…

 

まず知らない人の為に説明するとコードっていうのは、

例えば「C」っていうコードは「ドミソ」を同時に鳴らした音の事で、

「D」は「レとソ♭とラ」を同時に鳴らした音等、

コードっていうのはそういう風に伴奏の響きを記号化された物なんですが、

僕は「C」と「D」と「F」と「G」のコードに関しては聞いた瞬間に分かるんですよね。

 

これはどういう事かっていうと、説明して伝わるか分かりませんが(笑)、

「C」と「D」と「F」と「G」のコードだけ響いた瞬間に頭の中で色が見えるっていうか何ていうか(笑)

 

僕の中で「C」と「D」と「F」と「G」のキーって白い色に聞こえ(見える)て、

それ以外の「D♭」と「E」と「G♭」と「A♭」と「A」と「B♭」と「B」のコードは夕焼け色に聞こえるんですよねーー。

 

だから瞬時に分かるんです。

 

多分この説明では分かってもらえないと思いますが…(笑)

 

今までいろんな音楽人にこの説明で共感してもらえた人は誰もいませんでした(笑)

 

まぁつまりは人並みより少しだけ音感が良い自信があるんです(笑)

 

それは何故かというと、オオツエの小学校時代へさかのぼります(笑)

 

 

僕は小学校二年生~五年生ぐらいまでピアノを習ってました。

 

もっと幼い頃から、音楽が好きだったそうです。

 

そして鼻は詰まってるくせに、お母さんが言うには幼い頃から味覚は人並み以上に優れてたらしくて、

 

「この子は将来、料理か音楽に関する仕事をするんやろなぁ」って言われてたそうです(笑)

 

親の勘ってすごいなぁって思います(笑)

 

そして保育園の時にキーボードを買ってもらい、

一生懸命楽しそうに弾いてました(´∀`)

 

その延長で小学二年生からピアノ教室に通わせてもらいました。

 

今まで好きな曲を適当に弾いてたけど、ピアノ教室はちゃんとバイエルっていう教材がありますよね♪

 

それまで音譜も全く読めなかったんですが、

もちろんピアノ教室では先生が最初に丁寧に楽譜の読み方を教えてくれるんですね。

 

しかし、幼い頃からぼーっとする癖が強く、人の話を聞くのが苦手な僕は、

最初に先生が丁寧に教えてくれた楽譜の読み方を全然真剣に聞いてませんでした(笑)

 

でもね、教科書の最初の方の曲なんてめちゃくちゃ簡単で、

楽譜なんて読めなくても弾けてしまうんですよ(笑)

 

だから楽譜が読めないまま、しばらく教科書を進めていくんですが、

もちろんだんだん難しい曲になっていきますよね(笑)

 

そろそろ楽譜が読めないと弾けない様な曲になってくる訳です(笑)

 

でも丁寧に教えてくれた優しい先生に向かって今更、

「実は僕、最初の話全く聞いてなくて楽譜が全く読めないんです!

もう一回教えてください!」

なんてとても言えませんでした(笑)

 

だから、新しい曲に進む度に先生が最初にお手本で何度か弾いてくれる音と指使いを、

それはそれは一生懸命に目と耳を開いて覚えようとしたんです(笑)

 

そして昨日話しましたが、野球部がだんだんと忙しくなってきた5年生ぐらいのタイミングでピアノ教室を辞めさせてもらったんですが、

なんとそれまでの約3年間、

ずっと楽譜が読めないままいろんな曲をクリアしていったんです(笑)

 

しづかホールという淡路島で一番大きなコンサートホールで行われたピアノ発表会にも出演させてもらいました。

 

発表会ももちろん楽譜の持ち込みはOKで、僕も楽譜は持ち込んだんですが、

全く読めないので持ち込む意味なんて全くなかったんですが(笑)

 

そうして、先生のお手本を耳を澄ますして音を覚えるという事を約三年間やってきたおかげで音感が良くなったんじゃないかなって思います(´∀`)てへ

 

 

あの時僕にピアノを教えてくれた先生!!!!

 

 

ほんまにすいませんでした(笑)

 

そしてピアノ辞めて、ギターで弾き語りしてる事にはもっとごめんなさい!!(笑)

 

 

あーあ(笑)

 

何の話やっっっ(笑)

 

さてさて、オオツエ復活ライブまであと20日です!!!

 

●2月12日(日)
【場所】西宮北口 RJ&BME'S 
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/index.html
【時間】Open 18:00 / Start 19:00
【チャージ】1,500円(ドリンク別)
【出演】ナオシン, オオツエ, matoca*
各40分ずつの持ち時間です。
【お問い合わせ】0798-63-8018



そして大阪での復活ライブがこちら!!

秦野貴仁&オオツエ企画
「気軽にらっしゃい、とこらっしゃい♪Vol.5」
日時 2月15日(水)
開場18:30/開演19:00
 投げ銭制 要1ドリンク&1フード代
出演:オオツエ(キーボード:吉川知里)、秦野貴仁、ヒサ絵
※出演順不同
会場 雲州堂

会場内禁煙と開場してから早めのご来場のご協力をお願いします。(開演間近にご来場が集中すると開演が遅れる為)。
各40分ずつのステージと最後はセッションもあります。
イベント主旨は「気軽にライブに来ていただいて輪を広げよう」なので、
チケット代はありません。
本当にライブが良かったと思ってもらえたら、そして余裕があれば投げ銭という形でお支払いいただくというシステムなので、
ライブがつまらなかった、良かったけどお金払うのは厳しいという方は、
このイベントに関してはお支払いいただかなくても大丈夫です♪
是非この機会に、普段は室内ライブに来づらい方や、
友達を連れていきたいけど連れていきづらいという方にも、
ご来場いただいて輪を広げれたらなと思いますので、
平日ではありますが是非たくさんのご来場お待ちしてます!



これね、ワガママやけどどっちも来てほしいです!!

2月12日の復活ライブでオオツエがどんなステージを見せるか、

そして2月15日はホームの大阪で吉川さんのピアノと、素敵なゲストとどんなステージを見せるか、

僕にもまだ想像はつきません。


ただ、分かってる事はちゃんとあります。


年明け早々に手術を控えてたのに自分の体調管理の甘さで延期にしてしまって、
すべての予定を狂わせてしまってたくさんの人に心配と迷惑をかけてしまって、
本当に悔しい思いをしました。

そして手術を終えて普通に生きていける事の素晴らしさを知りました。

大晦日から全く歌えてないけど、
このお休みの期間に本当にいろんな事を感じ、学べました。

曲にしたい想いがほんまにたくさん溢れています。

今から作曲して練習期間も必要なので、復活ライブには多分間に合わないので(無理して練習してしまうと本末転倒になってしまうので)、
今まで書いてきた曲たちを歌うことになるとは思いますが、
この溢れる想いを、新しい声で、
新しい気持ちで、
必ずお届けできる自信があります。

だからどうか、2月12日も15日も見逃さずに来てほしいです。

今後の予定はこんな感じです♪

■2月12日(日)兵庫「西宮RJ&BME'S」
■2月15日(水)大阪「雲州堂」
■2月22日(水)大阪「雲州堂」
■2月26日(日)淡路島「カフェ イー・アイ」
■2月28日(火)兵庫「尼崎ブラントン」
■3月12日(日)大阪「雲州堂」

■3月14日(火)京都「Silver Wings」
■3月22日(水)大阪「雲州堂」
■3月25日(土)大阪「あべのルシアス」
■3月27日(月)神戸「スタークラブ」
詳細やチケット予約はホームページからお願いいたします!
オオツエホームページ

 

 

それではまた明日、ブログでお会いしましょーー\(´∀`)/!!!