初めての涙 | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんばんは、術後三日目のオオツエです\(´∀`)/!!

 

 

今日も家で大人しくしようと思ってたんですが、我慢できずにギターを少し弾いてしまいました…(´∀`)

 

すると…

 

 

頭フラフラ…(´∀`)(笑)

 

 

あかん、やっぱりギターはまだちょっと早すぎた(笑)

 

 

しかし食材も切れてきてるので買い物はどうしても行かないと…

 

 

買い物に行ってみました。

 

いつもなら徒歩すぐたどり着けるスーパーまでの道のりが果てしなく遠く感じて、途中で本気で帰りたくなりました(笑)

 

術後三日目は、昨日とさほど変わらずと言った状態ですね(´・ω・`)

 

喉の痛みと頭のフラフラと、やはり油ものは一切胃が受け付けないという状況です(´・ω・`)

 

でも鼻はほんまに完全に出血が止まってるのでよかったー(´∀`)

 

まぁ復活ライブまであと21日あるので焦らずにゆっくり治していきます♪

 

 

 

さて、今日のブログはふと思ったことを書いてみようと思います(´∀`)

 

オオツエは今年の夏で31歳!

 

大人になるとやたらと涙もろくなってきますねー。

 

家族もののドラマとか、結婚式の風景、

親子が仲良く遊んでる光景なんか見るだけでちょっとウルっと来てしまいます(笑)

 

逆に大人になってからは悲しい時に涙はあまり流さなくなりました。

 

おじいちゃんとかおばあちゃんが天国に逝った時は10年分ぐらいの涙流したけどなっっっ(笑)

 

 

そこでふと思ったんです。

 

初めて感動の涙を流したのっていつやろ?って。

 

しばらく考えてすぐに思い出しました。

 

間違いなく小学6年生の時でした。

 

 

保育所の卒園式の時の事って今でも鮮明に覚えてます。

 

保育園の先生たちが何人も泣いてました。

 

僕は友達と、

「先生、何で泣いてるんやろ?」って会話してました(笑)

 

その時はそんな涙の理由なんて分かるはずもなく、僕もケロっとした顔で卒園式を終えてました(笑)

 

小学生になって、1学年は1クラスしかなくて、27人のクラスメイトでした。

 

男14人、女13人という上手く分かれたクラスでした。

 

4年生になったら強制ではないけど放課後にクラブ活動があって、

ほぼ全員クラブ活動はやってた。

 

人数も少ないし、学校の敷地も限られてるからか、

男は野球部、女はバレー部しかありませんでした。

 

110118_1650~01.jpg

僕が所属してた江井小学校の野球部は4~6年生までが所属してて、

よっぽどでない限り6年生にならないとレギュラーにはなれなくて、

監督もコーチも部長もそれはそれは厳しくて怖い人たちばかりでした(笑)

 

エラーしたり、声が小さかったらゲンコツされたり、

バットの先っぽで頭をコツンとされたり(笑)、

学校からの近くにある、長い長い階段と上り坂を上った先にある神社まで罰として走らされたり(笑)

 

それが嫌やから僕は全力で声を出したしエラーもできる限りしたくなかった(笑)

 

でも当時はそれを体罰って受け止めてる部員なんてひとりもいなかったし、

親に告げ口する子なんていなかったし、

親だってそれで当たりまえやろって思う人ばかりだったと思います。

 

最近では少しでも先生や監督が生徒に手をあげると大問題にもなりかねない様な時代になりましたが、

僕は愛のある教育なら手をあげても良いと思ってます。

 

毎日の様にクラスメイトにちょっかいばかりかけてた学校生活の中で、僕に往復ビンタしてくれた五年生の担任の先生にも今となってはほんまに感謝してるんですから(笑)

 

僕あの頃はすべてをナメてましたからね(笑)

 

言葉で言っても伝わらないなら時には暴力も必要です(笑)

 

 

少し話はそれましたが(笑)、とにかく野球部の監督やコーチや部長は怖い人たちばっかりやったんです。

 

時は流れ、僕も6年生になり、何とかレギュラーになれました。

 

でも打順は8番ファーストでした(笑)

 

野球を知らない人にはわからないかもしれませんが、8番ファーストって最悪です(笑)

 

ファーストは基本的には守備があまりうまくない人が守り、

8番という打順は基本的に打つのがうまくない人の打順です(笑)

 

つまりレギュラーやったけど打つのも守るのも下手やったんです(笑)

 

そしてうちのチームはめちゃくちゃ弱かったんです(笑)

 

運動神経はほんまに抜群な子達が揃ってました。

 

短距離も長距離も早い子ばかりだったし、サッカーだって上手な子ばっかりでした。

 

いっその事、サッカー部に変えた方が良いんじゃないかってくらいです(笑)

 

自分で言うのも何ですが、運動神経は良い方だったんです。

 

短距離も長距離も、町の大会で賞を獲ってたくらいだったんです。

 

 

僕らが住んでた一宮町には4チームの野球チームがあったけど、

いつも他のチームには負けてばかり(笑)

 

でもある日の試合で奇跡的に、一宮町の中でも強いチームに勝てたんです。

 

もうそれはそれは大騒ぎでした(笑)

 

一勝しただけでこんなに大騒ぎになるなんて、どんだけ弱いねんって感じでした(笑)

 

でもそこからは僕らのチームは一気に強くなりました。

 

もともとは運動神経が抜群なメンバーやったから、あとは勢いさえついたらそりゃ強いに決まってます(笑)

 

めちゃくちゃ弱かったうちの野球チームは、一宮町の大会でもその後、優勝しました。

 

そこから町を飛び出て、津名郡の大会に進みそれが6年生は最後の大会でした。

 

何試合か順調に勝ち進み、1日に2試合する日がありました。

 

もちろん一回でも負けたら終わりです。

 

その日の1試合目で、うちのチームのキャプテンがホームランを打ちました。

 

そして回ってきた僕の打順。

 

「僕もきっとホームラン打てる!!」って何故かすごく自信満々に打席に入って、本気でホームランを狙ってました(笑)

 

打ったこともないくせに(笑)

 

 

でも一体何故こんな奇跡が起きたのか分かりませんが、

ほんまにその打席で僕はホームランを打ちました(笑)

 

そしてその日の1試合目に勝ちました!!

 

 

2試合目はかなりの接戦でした。

 

僕たちの守りの回でピンチになりました。

 

あとアウトひとつ取ればピンチ脱出という時に、バッターがショートゴロを打ち、

ショートはファーストの僕へボールを投げてきました。

 

僕がそのボールをキャッチすればピンチ脱出!!

 

 

でもその送球が高くて僕はジャンプした。

 

身長が高かったので取れる様な高さだったんですが、わずかにグローブをかすっていき取れませんでした。

 

そしてその結果、逆転されその1点が決め手となり僕たちは負けました。

 

さっきの試合で僕はホームランを打って勝ったのに、次の試合で取れそうな球を取れずに負けてしまいました。

 

すごく悔しかったです。

 

いつも試合への移動中の車ではギャーギャーとみんな騒ぐのに、

帰りの車では誰一人として一言もしゃべりませんでした。

 

学校に帰って最後のミーティングでした。

 

 

その日の試合に、別の仕事があり来れなかったコーチが後から来て僕たちに最後の言葉をくれました。

 

僕はもしかしたら怒られるんじゃないかなって思いました。

 

 

怖い怖いコーチはこんな言葉をくれました。

 

 

「今日の1試合目でオオツエがホームラン打ったんやって?

ほんであんな強いチームに勝てたんやって?

おまえら一体どうなってんねん?

 

その試合俺も見たかったわ。

 

4年生と5年生、頑張った6年生に拍手してあげてくれ。」

 

 

 

パチパチパチパチ…!!!

 

 

 

そのコーチの言葉と拍手の音で、自然に涙が出てきました。

 

悲しいでもない、悔しいっていうのとも少し違う。

 

感動の涙でした。

 

 

あれが初めての感動の涙やったと思います(´∀`)

 

いやーーー

 

我ながら素晴らしい青春だったなと思います(笑)

 

そして素晴らしいチームメイトと指導者に巡り会えたなって思います。

 

野球っていいね。

 

団体競技っていいね。

 

学生のスポーツって体を鍛えるだけじゃなくてほんまに大事な事を学ばせてもらってきたと思います。

 

みなさんの初めての感動の涙っていつどんな時に流したか覚えてますか(´∀`)?

 

 

今日のブログは超大作になったなーー(笑)

 

明日はどんな事書こかな♪

 

お楽しみに!!

 

 

さてさて、新たなライブ決まりましたよー!!

 

ホワイトデーに男ばっかで京都でライブします(笑)

 

しかも親しくさせてもらってる豪華メンバーと共演です\(´∀`)/!!

 

 

■2017/3/14(火)■
【会場】Silver Wings(京都)
 【会場URL】 
http://www.limekoubou.com
【イベント名】白田将悟企画~Feel So Happy!! ホワイトデースペシャル~
 【開場】18:30
【開演】19:00
【入場料】前売2,500円 / 当日3,000円(それぞれドリンク代別途必要)
 【出演】ヨシダヒロキ / オオツエ / 山登りミュージシャン秦野貴仁 / 白田将悟 / and more

 

今から是非予定あけててくださいね♪

 

 

 

そしてオオツエ復活ライブまであと21日!!!

 

●2月12日(日)
【場所】西宮北口 RJ&BME'S 
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/index.html
【時間】Open 18:00 / Start 19:00
【チャージ】1,500円(ドリンク別)
【出演】ナオシン, オオツエ, matoca*
各40分ずつの持ち時間です。
【お問い合わせ】0798-63-8018



そして大阪での復活ライブがこちら!!

秦野貴仁&オオツエ企画
「気軽にらっしゃい、とこらっしゃい♪Vol.5」
日時 2月15日(水)
開場18:30/開演19:00
 投げ銭制 要1ドリンク&1フード代
出演:オオツエ(キーボード:吉川知里)、秦野貴仁、ヒサ絵
※出演順不同
会場 雲州堂

会場内禁煙と開場してから早めのご来場のご協力をお願いします。(開演間近にご来場が集中すると開演が遅れる為)。
各40分ずつのステージと最後はセッションもあります。
イベント主旨は「気軽にライブに来ていただいて輪を広げよう」なので、
チケット代はありません。
本当にライブが良かったと思ってもらえたら、そして余裕があれば投げ銭という形でお支払いいただくというシステムなので、
ライブがつまらなかった、良かったけどお金払うのは厳しいという方は、
このイベントに関してはお支払いいただかなくても大丈夫です♪
是非この機会に、普段は室内ライブに来づらい方や、
友達を連れていきたいけど連れていきづらいという方にも、
ご来場いただいて輪を広げれたらなと思いますので、
平日ではありますが是非たくさんのご来場お待ちしてます!



これね、ワガママやけどどっちも来てほしいです!!

2月12日の復活ライブでオオツエがどんなステージを見せるか、

そして2月15日はホームの大阪で吉川さんのピアノと、素敵なゲストとどんなステージを見せるか、

僕にもまだ想像はつきません。


ただ、分かってる事はちゃんとあります。


年明け早々に手術を控えてたのに自分の体調管理の甘さで延期にしてしまって、
すべての予定を狂わせてしまってたくさんの人に心配と迷惑をかけてしまって、
本当に悔しい思いをしました。

そして手術を終えて普通に生きていける事の素晴らしさを知りました。

大晦日から全く歌えてないけど、
このお休みの期間に本当にいろんな事を感じ、学べました。

曲にしたい想いがほんまにたくさん溢れています。

今から作曲して練習期間も必要なので、復活ライブには多分間に合わないので(無理して練習してしまうと本末転倒になってしまうので)、
今まで書いてきた曲たちを歌うことになるとは思いますが、
この溢れる想いを、新しい声で、
新しい気持ちで、
必ずお届けできる自信があります。

だからどうか、2月12日も15日も見逃さずに来てほしいです。

今後の予定はこんな感じです♪

■2月12日(日)兵庫「西宮RJ&BME'S」
■2月15日(水)大阪「雲州堂」
■2月22日(水)大阪「雲州堂」
■2月26日(日)淡路島「カフェ イー・アイ」
■2月28日(火)兵庫「尼崎ブラントン」
■3月12日(日)大阪「雲州堂」

■3月14日(火)京都「Silver Wings」
■3月22日(水)大阪「雲州堂」
■3月25日(土)大阪「あべのルシアス」
■3月27日(月)神戸「スタークラブ」
詳細やチケット予約はホームページからお願いいたします!
オオツエホームページ

 

 

それではまた明日、ブログでお会いしましょーー\(´∀`)/!!!