音楽の可能性 | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんにちは、オオツエです\(´∀`)/



…誰やねんっっっ。

もう誰もお前の事なんて覚えてないわっっっ。

どんだけブログ放置したら気済むねんっっっ。

行方不明になったまま活動休止したんかと思われるてるでっっっ。


てなわけで約一年ぶりのブログ更新です(笑)

オオツエは生きてますし、音楽活動もバリバリ行ってます(笑)

ですがここ一年はTwitterやFacebookやInstagramのみの近況報告になってしまってて、
これからもそれは変わらないと思いますが(笑)、
時間を見つけて気まぐれブログ書いていきたいと思いますので、
期待せずに待っててください(笑)

更新できなかった約一年の出来事はもう置いときます(笑)

全部書いてたら長すぎて途中で嫌になって次は10年ブログ放置するかもしれないので(´∀`)てへ


昨日はオオツエ初のお仕事でした。


それがこちら!

淡路ふるさと学習。

淡路島の某所にて行われたこの勉強会。

オオツエ、何と。

講師という立場で、教育委員会にお呼ばれされて行って参りました!

しかも受講者は全員、小学校の教師の方々。


(o゚Д゚ノ)ノどひぇーーー


(o゚Д゚ノ)ノおまえがーー


(o゚Д゚ノ)ノ教師にーーー


(o゚Д゚ノ)ノ一体ーーー


(o゚Д゚ノ)ノ何をーーーー


(o゚Д゚ノ)ノ教えるって言うねんーーー


って感じですよねっっっ。

むしろ小学生に混じって授業を受け直しててもおかしくない立場です(´∀`)てへ


というのは冗談で、
淡路島の小学校で行われている、
淡路島について学ぶ授業の参考になればと思って、
ふるさとについて歌う僕を講師として呼んでいただけた様なので、
僕なりに歌とおしゃべりで精一杯お伝えしてきました。


ほら、先生っぽい手つきで話してるでしょ?


…どこがやねんっっっ。

こんな服装の教師おったら即クビやわっっっ。


ふるさとを離れて感じたこと、

子供の頃の僕と、今の子供達、

小学校の担任の先生から学んで今も生かせていること、

幸せとは


そんな話を中心におしゃべりと5曲程歌わせていただきました。


講習の後半では僕の「淡路島玉ねぎのうた」を、玉ねぎ以外で淡路島の魅力を伝える替え歌を作ってみようというコーナーを設けて、
先生方に替え歌を考えていただきました。

悩みながら話し合いながら一生懸命考えられてる先生方を見守るオオツエ。

僕、先生っぽいでしょ(´∀`)?


なぁなぁ、先生っぽいでしょ(´∀`)?


なぁなぁなぁ\(´∀`)/!!!!


…やかましわっっっっ。

だからそんな服装の先生おらんっちゅうにっっっ。

初日から校長室に呼び出されるわっっっ。


作詞は経験がない方が多く、僕なりにアドバイスもさせてもらいつつ、作っていただきました。


そして完成した歌を実際にオオツエの演奏に乗せて先生方に歌っていただきました♪

講習とは思えない程和やかな雰囲気で僕自信も楽しかったです(´∀`)

ユニークな歌詞も多かったです♪

淡路牛のうた♪

作詞があっという間にできた先生が時間を持て余したのか、似顔絵まで書いてくれました(笑)

淡路島フラワーアイランド(笑)

フラワーアイランドっていう響きがすごい好き(笑)

僕の発想にはない歌詞が多かったので、後日パクってCD制作したいと思います\(´∀`)/!!!!


…やめとけやっっっ。

公式ブログで堂々のパクり宣言てっっっ。


いやー、本当に貴重な経験をさせていただきました。

つい先程、依頼をいただいた教育委員会の方から連絡がありまして、
先生方から大変高評をいただいた講習だったそうで、
うちの学校でも替え歌作りの授業をやってみようと思うや、
うちの学校の子供達にもお話ししてほしい等、
本当にありがたい感想をいただけたそうです。

堅苦しい文章やテーマでも、
メロディに乗せて歌うとスッ入ってくるのが曲の不思議なところであり、
音楽はすごい可能性に満ち溢れたものだと僕は思います。

「ラブソングは何故存在すると思う?

歌の方が伝わるからです。」

と、某大物歌手の名言の通りだと思います♪

子供達にもうたを通してふるさとの魅力をもっともっと知ってもらえたら僕も幸いです♪

そして受講者の中に、まさかの中学の同級生が(笑)


同級生と話せばやっぱりあの頃のままで、くだらない話ややり取りを相変わらずやってしまうんですが(笑)、
僕は歌手、彼は教師。

もう、未熟という言葉が通じない様な良い大人になってきたんだなぁと思いました(笑)

もっともっと頑張らなきゃ。

淡路島の星空と月はいつ見ても美しい。



夕焼けは美しく切なくて。

あの頃はこれが絶景ではなくて、
ただの風景に過ぎなかったんです。

それくらい目の前の景色が当たり前でした。

ふるさとを離れて、
ふるさとの美しさ、
家族の尊さ、
普通に働いて普通に生きていくことの大変さを想い知りました。

僕は学生時代ちゃんと勉強してこなかったし、
まだまだ世間知らずだけど、
ふるさとを想う気持ちならまっすぐにうたで伝えられます。

これからもみなさんの生活にそっと寄り添える様な、
子供から年配の方まで一緒に楽しめるような音楽をやったいきたいなぁと強く思えた1日でした(´∀`)

僕の音楽が世に広まるきっかけになった「淡路島玉ねぎのうた」。

全国発売してもうすぐ三年。

これからもっともっと広まっていけば嬉しいです♪


そしてそんな僕の音楽人生で生まれてきた60曲の中から自己ベストで選んだ11曲入りのアルバム「幸せでありますように」。

もっともっとたくさんの人に聞いてもらいたいです♪
Amazonからも購入可能なので是非手に取ってくださいね♪

その他のライブ情報等はオオツエホームページをご覧ください♪


てな訳で長々と書きましたが、また気まぐれブログの更新をお楽しみにー\(´∀`)/


…次は10年後やったりしてなっっっ。