不思議なもんやなぁ | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんにちは、オオツエです\(´∀`)/!!

台風が来てますねーー。
 
関西はまもなくやってくるのでさっき雨戸を閉めました。
 
今年何度か台風が来たけど、神戸は結局さほど影響は受けなかったので雨戸は閉めなかったんですが、
今日ほんまに久しぶりに雨戸を閉めました。
 
すると…
 
 
 
部屋ん中真っ暗…
 
 
 
…(´・ω・`)
 
 
 
 
…(´・ω・`)
 
 
 
 
ママーー(>_<)!!!!!
 
怖いよママーーー(>_<)えーん!!!!
 
 
…やかましわっっっ。
 
スネ夫かっっっ。
 
 
ということでみなさんくれぐれも外出はできる限り避けて大人しく家にいましょう(´∀`)
 
僕は今日は一歩も外に出まいと、食料も昨日から買いまくりました(笑)
 
今日は一日音楽の作業に没頭しようと思います\(´∀`)/
 
 
さて、最近の出来事ですが、先日ついにレコーディングの最終日を迎えました♪

「キオク」というおじいちゃんとの思い出を歌った曲を再レコーディングしてきました。
 
キオクのCDをリリースしたのが2012年。
 
もう約5年の月日が流れました。
 
再レコーディングするかどうか僕の中ですごく葛藤がありました。
 
何故なら、2012年にレコーディングした時はおじいちゃんが亡くなった二日後だったからです。
 
あの時の溢れる想いがこもった歌声に勝る物なんてないんじゃないかと思ったからです。
 
でも、あの時はただただ悲しみに暮れていました。
 
キオクっていう曲は決して悲しいうたではなく、あったかいうたです。
 
5年経って、じいちゃんがいなくなった現実とようやく向き合い乗り越えられた今だからこそ、
この曲にもっと想いは強くなっているんじゃないかなと思いました。
 
そして再レコーディングを決意し、レコーディング中には本当にいろんな想いや思い出が溢れて泣きそうでした。
 
でも、悲しみではなくあたたかみが溢れたうたになったんじゃないかな。
 
去年買った新しいギターも素晴らしい音でレコーディングできて、
生のバイオリンやチェロも入って、
素晴らしい音源に生まれ変わったと思います(´∀`)
 
不思議なもんやな記憶ってやつは。
 
そして曲って本当に不思議なものです。
 
僕にとっては何年経っても色褪せるどころか、色が濃くなっていってます。
 
そして何年も前に書いた歌詞から気づかされることがあったり。
 
シンガーソングライターって本当に素敵な職業だなぁと常々思います。
 
完成をお楽しみに\(´∀`)/!!!
 
 
そして先日は障がい者施設で歌わせてもらいました。
 
今まで老人ホームなどでは何度も歌わせてもらいましたが、
障がい者施設では経験は無く、
正直言って不安な部分もありましたが、
僕が歌い始めるとあったかい手拍子と歌声、
そして大盛り上がりで利用者さんがマイクを持って、「たま~ねぎ!」と熱唱するまでの盛り上がりでした(笑)
 
職員さんも、「あんなに楽しそうにしてる利用者さん達を見るのは本当に久しぶりです」とおっしゃってました。
 
音楽の力って本当に偉大です。
 
音楽やってきてよかったってまた思えました。
 
そしてその翌日はお馴染みの昭和サロンさんで生音の単独コンサートでした。
 
ライブハウスの音響や照明って本当に素晴らしいけど、
生音って僕みたいな弾き語りのジャンルには歌詞がすごく伝わりやすい環境なのかなぁと思います。
 
もうとにかく生音のギターの響きがたまりません(笑)
 
だから生音ライブはこれからも続けていきたいと思います♪
 
次回は9月23日(土)19時~23時前まで昭和サロンさんでチケット代無しの投げ銭ライブがあります♪
 
この日は昭和の名曲を中心にオリジナル曲も織り交ぜながら、和を感じながらおいしいご飯やお酒も一緒に楽しんでもらえたらと思います\(´∀`)/
 
是非お友達お誘い合わせの上お越しくださいね\(´∀`)/!!
 
 
そして9月30日は急遽コンテストに出演させてもらうことになりました!
 
2デイズありますが、オオツエは9月30日に梅田のam hallさんで13時開演で前売りチケットは¥1,850(ドリンク代別)です♪
コンテストですが30分間、抜群の音響と照明がある素敵なライブハウスで歌えるので、
普段のライブ通り楽しみにご来場いただけたらと思います♪
 
もちろん出るからにはグランプリ目指します\(´∀`)/!!
 
是非ご来場お待ちしてます!!
 
 
今後の予定はこんな感じです♪
 

【9月】
18日(月・祝)16時頃から明石駅前にて路上ライブ
20日(水)大阪「雲州堂」19時~21時半までチケット代無しのお気軽ライブ
21日(木)15時頃から大阪駅前にて路上ライブ(19時頃から和製ケビン君と合同路上ライブ)
23日(土)大阪「昭和サロン」19時~19時~23時前までチケット代無しのお気軽ライブ
24日(日)淡路島「伊弉諾神宮」淡路伝統芸能祭り 14時~ 観覧無料
30日(土)大阪「am hall」13時~ 前売り¥1,850

 

【10月】
7日(土)大阪「淀川別院」18時~入場無料
15日(日)大阪「あべのルシアス」13時~17時頃まで 観覧無料
22日(日)大阪「昭和サロン」和製ケビンと生音2マンライブ 16時半開演 前売り¥3,500
29日(日)淡路島「北淡震災記念公園」時間未定 観覧無料

 

無料ライブが多数なのでお友達お誘い合わせの上、是非お越しいただければと思います! 有料ライブは値段相応の内容を必ずお届けします。

 

前売り予約はホームページの問い合わせよりお待ちしてます♪

オオツエホームページ

 

明日は天気が回復するみたいなので明石駅前で16時頃から路上ライブです♪

変更等ある際はツイッターやフェイスブックでお知らせしますので必ずチェックしてきてくださいね♪

 

それではみなさんくれぐれも安全第一で日曜の夜をお過ごしください♪

 

では\(´∀`)/