『みつばちマーヤ 夢と冒険のことば』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



 過去にも何度か紹介してましたが
 なつかしアニメの本、販売中です。 

(写真と文章も過去のを再利用です🙏) 




『みつばちマーヤ 夢と冒険のことば』
 PHP研究所 編 PHP文庫
(500円。郵送の場合は550円+送料) 


『人にはそれぞれ、役割があります。 
ほかの人をうらやましがる必要はないのです。
自分ではわからないところで、 
きっと周りの人たちに
喜んでもらえているはずだから。』 

『花も私たちがいなければ
実を結ぶことができないのよ         ──マーヤ』 

『みつばちマーヤ夢と冒険のことば』より 


 みつばちマーヤのアニメは、
 1975年から、1年間放送されて、
 その後 1982年に
 「新 みつばちマーヤの冒険」がつくられたそう。 
 私は、子供の頃好きで、見てたけど、 
1975年だとまだ生まれてませんので、 
私の見てたのは、再放送か、
または
"新"のほうだったのでしょうね。

 もう一度全部見てみたいと、長年思ってます。
DVD持ってる人いないでしょうか? 

 この本のマーヤの顔と体型、
 とてもかわいくて、やっぱり好きです🙂🐝 

でも、いま『みつばちマーヤ』と検索すると、
CGっぽい画像も出てきて、 
そっちは全然ちがうから💦イヤです。

 私は いまどき風のアニメの絵がキライで
 昔ながらの素朴な絵しか
心に受け入れられないのです...。 

 みつばちマーヤの冒険は、20代の頃、 
原作も読んでましたが、
(高橋健二訳) 
すごくよかったです。 

 アニメとはちがって、
原作のマーヤは、
 もっと孤独に書かれてたように思います。 


 ★心身は不調でも 連休中はなるべくたくさん
店を開店する予定です。 
どうぞお越し下さい🙇 

(現在の私、重い鬱状態ではなくても、「気分変調症」(気分変調性障害)という疾患名になってます。1日のうち大部分が脱力感または胸のしんどさがあり、しんどいですが
投稿はこうしてなんとか書いてます。

でも、最近、自転車で自宅から寺内町に行くのも ちょっとしんどくて、かなりの運動のように感じてます💦15分以内で行けるけど...)


花の命は短くて─
近くの中林寝装店さんの
ジャスミンも あっという間に咲き終わってしまうでしょうから、香りをかぎたい人は
お急ぎください。


 ★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。
どうかご協力お願いいたします。







お店は、人が来ない時もあるけど
素敵なお客様が来てくれることもあり
そんな時は心に希望の光が灯るので
なんとか続けていきたい気持ちです。

でも、それにはお金が必要で─
なんとかせねば─です。

過去の記事もよろしければ読んで下さると
うれしいです。
どんなこと書いたか、もう忘れてるけど...














 
#緑の小道本の紹介
#みつばちマーヤ夢と冒険のことば
#みつばちマーヤの冒険 
#PHP #PHP研究所 #みつばち
#役割 #実を結ぶ #本と雑貨
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #古本屋 
#緑の小道2024年4月
https://www.instagram.com/p/CZZpuD7JoAJ/?igsh=MW9mdTE1eXpiY3pkaw==
https://www.instagram.com/p/C6V7UtVJZwb/?igsh=MXByN2tobXNncmU4ZA==