◉えぞねこ祭りinチカホご報告 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。

札幌市地下歩行空間を利用させて頂き年に数回開催させてもらっている

【えぞねこまつりinチカホ】


『チ・カ・ホ』ってこんなとこ


札幌市のメインストリート、札幌駅前通の真下を通り、地下鉄南北線さっぽろ駅と大通駅間の約520メートルをつなぐ地下空間。歩くと約10分。2011年に開通し、JR札幌駅から地下鉄南北線すすきの駅が地下で一直線に結ばれ、イベントの多い大通公園とも直結している。両側にある「憩いの空間」では、休憩できるイスや机、無料のWi-Fiサービスもある。「憩いの空間」と「交差点広場」では北海道内各地の観光PRや、特産品・雑貨などの販売、アート作品の展示などのイベントでにぎわい、観光・文化・芸術・スポーツなど魅力的な情報を発信する場にもなっている。



通勤通学の皆さんにとっても、札幌市民にとっても無くてなならない場所のひとつです。

本当にたくさんの人たちが行き交う場所ですから、イベントをさせて頂く度に

たくさんの皆さんの目に留まるので、お陰様で里親さんや支援者の皆さんが駆けつけてくださり

《お買い物で保護猫支援》の形が浸透しているのです。


今回は

B型就労支援《葉にゃんこ》さん









障がい福祉サービス事業所を展開している《オーク会》さん








我らがツキネコハンドメイド部













と共にイベントを開催させてもらいました。


少しづつ春の息吹を感じる北海道

桜の花も少しづつ開花してきましたね。













改めて見ると長い年月をかけて 

たくさんの皆さんと繋がったことで、いつのまにか大きくなった

ツキネコ北海道。

事業収益を増やすことができ、ソーシャルビジネスの形がしっかり構築できる様になりました。





龜屋 / 埼玉県川越の老舗和菓子屋さん

たまどら大好評でした😋







オリジナルグッズもたくさん生まれました。



何と言ってもハンドメイド部やボランティアさん達の才能の開花には

目を見張るものがあります。





今回から登場した『保護猫支援チケット』

にも多くの方にご賛同頂けました。

心より感謝致します。


準備から撤収までお手伝い頂いたボランティアさん

ありがとうございました!!



◉3日間総売上げ   


  雑貨 ¥190,948

  食品 ¥372,402

  作家 ¥215,588


 合計 ¥778,938


  支援チケット ¥68,000

  募金、寄付 ¥10,502


 合計 ¥857,440






いつも応援してくれている

カレーコロンボさんが経営する《スープバーコロンボ》さんでプチ打ち上げ。