わたしの同業者の方で、

女性で小さいお子さん(小学校低学年ふたり)がいらして、


でも全国飛び回っている方がいらっしゃるんですけどね。




講演家としても有名な方なので


講演で色んなところに行くのは当たり前ですが


ただの飲み会のためにも


新幹線乗って出かけまくっていて


それが毎日のようにSNSに載る。




それに「会えて嬉しかったーー!」という

熱狂的なファンからのコメントがつく。







もうー、家どうなってるの??


ぜったい自分のこども放ったらかしやん!




その人は本業を持ちながら

全国講演で飛び回っているし、

本も出している。




ここまで書くと、勘の良い読者の皆様は


それって、さらさんのやりたいことでは??


と思われるかもしれません。





でもね、わたし全く気づいてなかったんです。


自分のファンに会いに行って、それで癒やされてるように見えて、


この人大丈夫なんかなー。精神状態。


子育て大丈夫なんだろうかーー。


なんて思ってた。





ところが。


ある日突然、ばったりと子連れのそのひとにあったんです。




聞けば、これから飛行機で

講演先に行くのだということ。


下のお子さんだけ一緒に行くのだそうです。







そこでわかったこと。



その人は本業もちゃんとやっている。

だから出掛けているのは、金曜日の夜〜日曜日。


自分のこどもを連れて行くかどうかは、

子ども自身に聞いている。

残りたいといった場合は、ばぁばに見てもらっている。


平日はご飯も作っている!(私よりすごい(^_^;))


子どもは、母の交流の場に連れて行くことで、

母の子どもであることを誇りに思っている様子。






え、すごい人やん、と。



そして、改めて。


私は意識の使い方も気にするようになって、


人のSNSにモヤモヤすることなんて、


そうそうなくなっていた今日このごろ。




なぜかその人のものにモヤモヤしていたのは


羨ましかったんだなーと。




本業も頑張りたい


副業で講演や執筆をやりたい


子どもや仕事にとらわれず、全国や世界を駆け回りたい


子どもともべったり楽しく過ごしたい



のが、私だから。





逆に今回のことでヒントをもらいました。



まれに、モヤモヤするSNSやブログを見つけたら


それは


なりたいわたし


じゃないかを疑ってみること





だって、他人のことなんだもん。


モヤモヤなんて、ほんとはしないはずなんです。



モヤモヤするってことは、きっと、

潜在意識があなたに何かのサインを送ってきているのかもしれません。