前回の記事で


サクッと(!?)


私が半年で9キロのダイエットに成功して


20代のときの体重に戻ってるということを書いたのですが。



これを成し遂げた今となっては


サクッと書けますが


痩せたくて痩せたくて仕方なかった当時の私から見ると


ええー!!なにそれー!!


って、気になる話題かなーと思いまして。




少しこの話を書こうと思います。







私のダイエット自体は


ダイエットコーチについてもらって


実施しました。


運動も習いましたが


主に食事で痩せました。




食事で痩せる、というと


食べないダイエット?と思われるかもしれませんが


食べることをしっかり考えながら痩せました。




本当は5大栄養素をしっかり考えながら食べるのが良いのだと思いますが、


私の習ったものは


主に炭水化物とタンパク質のバランスを考えながら食べるというもの。




そして、毎日食事記録をつけ、体重を測りました。



まず、知識として、

いかにこれまでの自分が、

炭水化物過多であり、

タンパク質がたりてなかったかを知りました。




また、きちんと記録を取ることで

自分が痩せるパターンを知りました。




ワタシの場合は、1日3食どころか

ちょこちょこ間食も取るほうが

食事の時にどか食いしなくて

痩せるんです。



(ダイエットするまでは、1日2食でした(^_^;))



ゆで卵とか、ナッツとか、

あと、プリンも比較的卵が多くて、

糖質の少ない間食。


プロテインバーとか、ギリシャヨーグルトとか。



その辺りの間食を有効活用することで

タンパク質も摂取できて

良かったです。





そして、引き寄せと一緒で

1日ごとの体重に一喜一憂せずに

良い気分でいること。



停滞期が過ぎて


だーーっと体重が落ちていくあたりは、


ゾーンに入る感覚で楽しかったです♡





でね、以前、


宇宙整形


とか


引き寄せダイエット


とか


よく耳にして、私もチャレンジしたことがあるんですけど。




引き寄せ界のアイドル、happyちゃん界隈の皆さんが


どんどん綺麗になっていくさまを


ご自身たちでこのようにおっしゃっていました。




その時に


「とにかく自分の心地よさに従って


時間が来たからご飯を食べるということではなく


残したら悪いとかいう考えも捨てて


食べたい時に食べたいものを食べると


この体型になった(痩せた)」


と言われていてーー。





私もやってみたけど、痩せなかったんですよね。




ダイエットを学んでわかったことは




わたしたちの食欲は血糖値に操られている


ということ。




だから、きちんと血糖値コントロールする食事をしないと


「わたしがいまこれを食べたい」


と思っているのはまやかしで


「血糖値が下がったから、脳がこれを欲している」


というだけなんです。




だから、ダイエットのときだけは、


ある程度計算しながら、


食べるものを選ぶのが正解。


(ワタシの場合は、ね)




血糖値コントロールができるようになったら


その知識を頭に入れたうえで


「その範囲内で気分に従って食べる」のが


良いと思います。