今日から、ワタクシは出勤時間を遅らせることにしました。





制度的には一応子育て中の社員は

1日最大1時間まで、

朝の出勤をずらせる(その分帰りを遅らせる)権利はあって、




なんなら毎日最大2時間まで

勤務時間を減らせる権利(その分給料は減る)もあるのですが。





◯◯長と名のつく、管理職のワタクシは、

当初はその制度を使おうとも思わなかったし



今年になってその制度を使おう、と思った時にも

朝の始業時に【長】のわたしがいなくてもいいものか。

周りはどんな目で見るのだろう。



という葛藤もありました。




それでも踏み切れたのは

今の職場での勤務も長くなり、周りの理解があるので

やってみれることではあります。




とはいえ

ずらしたのは


30分  だけですけどね(^_^;)









で。ずらした結果はと言いますと。




今までの我が家は


◯ムスコは6時20分頃にはたたき起こされる。

 ご飯を食べて6時50分に保育園に向かって出発したいのに、だらだらするので、怒りっぱなし。

 何とか連れだして7時の保育園開始とともに預かり保育開始。

 もちろん保育園には一番乗りでひとりで遊ぶ。





という状況だったのが




わたしが出勤を30分間ずらした今日は




◯ムスコ自ら6時50分に起きてくる

 だらだらは相変わらずだが、ひとこと注意するレベルで行けた。

 7時半に保育園到着すると、既にお友達が何人かいる





といった感じでした。









おかしかったのが

朝の支度の際に



早くしなさいっ!遅れるよ!!



といったところ





まま今日からゆっくり行けるよって言ってたじゃん〜


と言い返してきたところ。




たしかにーー。

30分ごときであまりムスコに期待させるんじゃなかった、と反省したワタクシでした(^_^;)









※長らくアメブロのジャンルを悩んでいたのですが
子育てジャンルに移ることにいたしました。

わたしの暮らしそのものが【引き寄せの法則】で成り立っているので、
引き寄せについてもこれからも書いてはいきます。

よろしくお願い致します。