目に映るすべてのものはメッセージ♬

という言葉(ユーミンの歌ですね♬)があるのですけれど、

今朝スマホを取り出したら

なぜだか、自分の過去記事↓↓が開いていたのです。



で、思わず目にした
自分の7年前のブログを開いてみたら。



いまの私へのメッセージが満載
すぎて、驚いたのです。


(神様はいろんな方法でメッセージをくれるんだなーと)






7年前のブログに書いてあったこと



わたしでいうと、やっぱり
『なりたい状態』というのは


※大好きなパートナーと穏やかに、たくさんの体験をわかち合いながら人生を楽しむこと

※子どもを産み育てる経験をすること

※時間を自分の思い通りに使いながら、お金を存分に稼ぐこと

※たくさんの人に良い影響を与える発信者になること


これによって
何を求めているかというと
自由、安心、創造、貢献
の4つなのかなと。


自由を感じられて
安心感のなかで生活をし

何かを造り出していることを実感できていて、
他人や世の中に貢献できていることを実感できている。


この状態が満たされていたら
私は幸せラブラブなのですね。






ここまでが7年前に言っていたこと。

7年後の今読み返しても
すべて納得。


ということは、この時点でかなり自己分析できてるってことですね。
(41歳のときだから当たり前といえば当たり前(^_^;)(^_^;))



だから迷わずに

自由、安心、創造、貢献


の4つのキーワード、私にとっての人生の大切な核に
すすめば良いだけだったんだなーと
改めて納得です。




あとは、どこまで【理想を追い求めるか】


7年後の現在、いまやっている仕事を手放すことに不安がどうしても残ってしまうのは、この4つのうち3つがある程度満たされているからなんだなーと気付きました。




いまの仕事は私にとって少し不自由になってきています。特に時間による拘束が(フルタイム勤務だからね)


けれど、安心=やはり【お金】
これくらいの収入は欲しいなぁという部分は満たしてくれている。


創造と貢献
これも今の仕事をしていると感じられる。




けれど、安心・創造・貢献は他の仕事でもっと感じられるかもしれない。
もっと理想を追い求められるかもしれない。


だから、不安はあるものの、手放したくなってるんだなぁと改めて自己発見です。


自分の求めるもののキーワードを常に心に置いておくことで
これからの選択肢に迷わなくなるのかもしれません。





ところで、7年前に書いた具体的な事柄について。


※大好きなパートナーと穏やかに、たくさんの体験をわかち合いながら人生を楽しむこと
⇨『穏やかに』かは分かりませんが、彼のおかげでいまの体験ができています。人生も楽しい。感謝!


※子どもを産み育てる経験をすること
⇨これができていること、本当に奇跡!感謝以外の何物でもない。
この記事を書いた4か月後です、ムスコくんがわたしのお腹に来てくれたのは。


※時間を自分の思い通りに使いながら、お金を存分に稼ぐこと
⇨7年前よりは転職して時間を思い通りに使えていると思っていたけれど、ここに来て不自由を感じるようになってきた。
お金についてはもっと稼ぎたいという気持ちと、最低限今くらいあればなーという気持ちと。



※たくさんの人に良い影響を与える発信者になること
⇨今の仕事は人に『発信する』機会が定期的にあるのがありがたいことです。




ということで、
7年前より理想に近づいているかなぁと思いましたが
まだまだ理想の未来があるということですね。




そして、リブログした記事に
【大好きな人のセッションを受けてきた】と
書いてあるのですが、

誰かなーと自分でも記憶をたどったところ

MACOさん!!ですね。


この年、MACOさんの長期講座を受けていて、
この頃のMACOさんは
個別セッションは長期講座修了生のみ、
受け付けてくださっていたのです。



7年前のリブログした記事を見ると
なんと、MACOさんからの【いいね】もついている!


なんと贅沢な環境。


7年経ってもMACOさんのことが大好きで
今月はライトワーカー講座を受けます。


そのことにも、幸せを感じます。