2015年10月24日()
2015年11月21日()
第3回 つきさば演劇祭
@王子ほくとぴあ ペガサスホール

無事終了致しました。
二日間合計で 125のお客様。
ご来場まことにありがとうございます!



今回は、馬鹿馬鹿し過ぎるコントや、まだ経験の浅い若手団体の作品や、実験的短編ばかりを取り揃えてみました。

それでは簡単にではありますが、今回公演のプレイバックレポートをお届けして参ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回公演のメイン作の1つは、
人気漫画「デスノート」をパロディ化した
コントでした。
YouTube動画はこちら


当劇団の看板俳優 藤原和幸君と、


死神役の森嶋直斗君との掛け合いは、
今回企画で五指に入る爆笑シーン


藤原ファンのご常連様から頂いたアンケートには、こんな嬉しい挿し絵が!


藤原君は、また別のコントでは、こんな滑稽
な役柄も演じていました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回の、もう1つのメイン作品は、大人気ゲームのドラクエをモチーフにした、
「導かれし奴ら」


勇者・椎木友加里、魔法使い・楢原千尋
僧侶・YOUさん、戦士・ゆうこう君、
のパーティが、魔王討伐の旅に出発…?
というストーリーです。

特に、サポートメンバー筆頭として、いつもお世話になっているYOUさんは、普段あまりやらないタイプの役を怪演

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

井上智博さんは、たびたび当劇団公演に主演格でご参加頂いている、俳協所属の若手ナレーターです。

まずは、椎木友加里楢原千尋とトリオで
ショートコント「桃太郎」
YouTube動画はこちら


さらに今回は、人生初の「女性役」も。


二人芝居「恋愛相談所」では、井上さんとは旧知の仲間である、声優の岩崎愛さんがゲストパートナーを務めて下さいました。


岩崎さんが本番中に舞台上で撮影した、
井上さんの美しい写真


その岩崎さんは、つきさば初登場。
持ち前のキュートなルックスで、ショートコントの一つでは回し役も担当


稽古場で、そんな岩崎さんたち女性共演者からメイクをされる井上さん(笑)


井上さんは、
コメディ短編「モテ男養成所」では、一転して、ぶっ飛んだ先生役を熱演しました。
生徒役のゆうこう君との、息の合ったボケとツッコミの応酬は、お客様からもご好評を頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昆美菜穂は、森嶋直斗君をパートナーに、
初めてのサイレント芝居に挑戦


また他のショートコントでは、ツッコミ役を担当


たかのまゆみは、演劇舞台においては、
今回が事実上のデビュー戦でした。
楢原千尋をパートナーに二人芝居。


もちろん、いつも通り受付主任も。


マミタスも久々に二人芝居に挑みました。
パートナーは竹内眞紀子さん。
ちょっと無理して?女子高生役


また違う短編では、腰をぐいんぐいん振る色っぽい女性役も。


二日目の今回の技術スタッフのご紹介
照明のみーきゃんさん、音響の楢原勇哉


なお、本編の劇中使用曲は、全て楢原勇哉の自作曲になります。
お楽しみ頂いていれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、ゲスト団体も多数、出演して下さいました。

リーディングカンパニー くらじぇむ
ドラマCDの制作を中心に活動する、朗読ユニットです。
大人気漫画「テニスの王子様」のパロディ作品を演じました。


ちなみに、
くらじぇむメンバーの一人である、
川里陸路さんには、以前、当劇団のラジオ番組にもご出演頂きました。
その時の模様はこちら
IMG_20150529_023536705.jpg

【ligare (リガーレ)
当劇団サポートメンバーである竹内眞紀子さんを中心に結成された、フレッシュな朗読ユニットです。


宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を演じました。
(左から、米川あかねさん、竹内眞紀子さん、松本一巳君)

劇団CON美ねーしょん
みーきゃんさん、佐知さん
昆美菜穂竹内眞紀子


ドラクエをモチーフにしたコント芝居
「導かれし奴ら」
を上演しました。

佐知さんにどつかれる昆


みーきゃんさんに抱かれる?佐知さん


劇団ROADと混ざってカーテンコール(の練習)


今回は、いつも音楽ライブでご共演させて頂いている佐知さん、みーきゃんさんに、役者として参加して頂きました。

佐知さんはステージングの立ち居振る舞いが
本当にお綺麗!


佐知さんによる今回レポートはこちら!

みーきゃんさんは、芝居のアイデアが豊富で
現場のムードメーカー!


劇団ROAD
藤崎誠、鶴町奏森嶋直斗
杉竜大、芳賀ミカ


足立区の若手劇団さんです。
青春をテーマにしたファンタジー戯曲
「おくすりはいかが」 (作・演出 杉浦麻未)
を上演しました。

使い魔と魔女


捕らえられる一般人
森嶋君(灰色ベスト)のゲス顔が素敵


脚本・杉浦の、作品への熱い思い


若手団体の今後の成長に、どうぞ暖かいご声援を宜しくお願い致します。

なお森嶋直斗は、劇団月の砂漠のサポートメンバーとしても活動して参ります。

江畑信吾(EVA)


お芝居とお芝居の間の彩りに、ロックシンガーの江畑さんにご登場頂きました。

ご自身にとって、音楽専用ではない劇場というアウェイの場での、生歌&生ギター。
とても心地好い響きでした。

こうした複合ジャンル型の企画は、劇団コンセプトの一つとして、今後も展開して参ります。

CON美ねーしょんと戦う江畑さん
ノリの良い“ろけんろーらー”です!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【おまけ】
初日は普段演とはちょっと趣を変えてみて、
例えば、客席はこんな感じ↓


初日の音響は椎木友加里が務めました。
照明は、毎度お世話になっている加藤智君


加藤君による、遊び心ある客席照明


今回の受付三人娘
左から楢原千尋たかのまゆみマミタス

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【ご参考】
▽劇団の次回公演等については、
「今後の出演情報」をご参照下さい。

▽劇団や劇団メンバーの紹介については、
「tsukipedia」をご参照下さい。
▽劇団公式Twitterはこちら
▽劇団員のライブステージや稽古風景を、
「YouTube 劇団月の砂漠動画リスト」
にて御覧頂けます。