明日は日産フリマ&さくらのこと | つくしんぼう ~元保護犬だったぼく~

つくしんぼう ~元保護犬だったぼく~

2013年9月 元保護犬つくし(トイプードル♂推定7歳)が家族の一員となりました。
つくしを中心とした草花姉弟たち(さくら、すみれ、はこべ、かんな、つくし、だりあ)との日々....犬用手作りおやつレシピ....時々全然関係ない私のつぶやき

こんばんは、大変ご無沙汰してしまいましたアセアセ
心配させてしまったみなさま、申し訳ありません
いろいろご報告の前に
 
明日は forわんDogフリマ in 日産スタジアムです(*^-^*) 
 
{CAB5E5D7-2D4E-4E4D-ADD9-632EB0C79EC1}
 
収益は全額、保護っこたちの笑顔いっぱいの未来のため
大切に使わせていただきます
 
みなさまのご来場メンバー一同お待ちしております♪
 
また、手作り無添加わんおやつ「つくしんぼう」
明日もお休みさせていただきます
 
 
-----以下長文です
 
まずは、1月29日の海の公園フリマ
大変遅くなってしまったのですが....
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました
 
 
そして、直前に、手作り無添加犬おやつ「つくしんぼう」
お休みさせていただいてすいませんでした
楽しみにして下さった方々申し訳ありませんでした
 
 
実は、26日に無事15歳の誕生日を迎えられたさくら
その誕生日の夜、恐れていた発作を起こしてしまいました
頓服使用、なんとか発作はおさまったのですが
 
発作次の日のさくら
手足に軽い硬直が残ってます
 
{D056A0BA-6934-41E3-B797-F0846405E22A}
 
先生と相談し、様子をみることにしたのですが
 
フリマ前日の28日夜、発作までは至りませんでしたが
手足の硬直がみられ、発熱
ちょうど、つくしんぼうのおやつの準備をしていた時ではありましたが
病院へ走りました(おやつ無理かも....とメンバーに連絡)
そのまま病院で朝を迎え....先生にさくらをお願いしフリマへ出動しました
発作は100mダッシュを何本もした状態なので
それが高齢であれば、心臓が持たない可能性が高く、それが短期間で続くことはかなり危険なことです
 
幸い、海の公園から病院は比較的近いので
体調に変化があったらすぐに連絡をお願いして、
そのときのための段取りをして....
フリマ終了後、お迎えにいきました
 
手足の硬直も少しよくなり、自力歩行、おトイレも大丈夫に
なりました
 
{18ECF9A5-0E6C-4724-B086-BA5587A226E9}
 
3回目の発作まで至らなかったこと
(1回目 2016年5月17日、2回目 2017年1月26日)
年齢のわりに心臓がとても強いこと
なんとかまだ私の側にいてくれています
 
食欲が落ちてきている&添加物は内臓への負担が怖いので
さくらのごはんはスペシャルメニューを手作り中
 
どうしても時間がないときは、ごめんして
市販の療養食をヤギミルクやチキンスープでゆるめて
1日6回 
 
痛い苦しいは今はないさくら
(発作中は苦しいとは思うけど)
 
{69186AD7-FAFA-44B2-93F4-BB048E424CE5}
 
大好きなちびちびクッションで爆睡中
 
もう少しだけ....もうちょっと....とお願いしてしまいます
 
仕事休めないので、一緒に出社して(おまけに繁忙期( 一一))
夜は、さくらは寝てくれるけど、心配で何度も目覚め
すみれの徘徊やっほーにつきあって
 
でも、わんと一緒に出社できるから、仕事は辞められないけど
恵まれていることだよな....と思ったり
 
仕事中、私のデスク横のコピー機前が日中のさくらの場所
ぬくぬくなお友達と添い寝です
 
image
 
そんな日々を過ごしていたら
寝不足からか?まさかのインフルエンザ( 一一)
予防接種したのに汗
 
やっと復活です(ちゃんとドクターからOKもらいました)
ま、実際事務所は日中私一人のことが多いのでインフルでも
仕事してました汗零細企業は変わりがいないの
そしてたぶん予防接種してたから軽かったと思います
 
ということで....
さくらの体調も落ち着いているので
明日はフリマに出動予定です
ただ、油断できないので、日産スタジアム近くに住む
さくらのパピー時代を知る古くからの友人宅に
ショートスティです
 
春にさくらががんばってまだ側にいてくれてたら
一緒にフリマにいきたいなぁ....
人&お出かけ大好きなさくらだからきっと喜ぶよなぁとか
次の目標は、春にフリマ一緒に出動かなっ
 
さくらの日々の食事やら、転倒するので見守りつつ
すみれの徘徊やっほーにおつきあいして夜明けを迎えたり
そんな私を見て、つくぼうがねぇ
ぼくのこともういらないの??と( 一一)
だりあはあいかわらずはっちゃけ
はこべ&かんなは、おっちゃんに妙にべたべた
 
切ない思いの中、こんな日々が愛おしくて泣けてきます
 
 
なにやら、雑雑と書いてしまいました
 
お時間のある方、明日日産スタジアムでお待ちしておりまーす(*^-^*)
 
 
 
おまけ
 
こういう写真は私は好きでないので、
基本blogにはのせません
が、もしかしたら役に立つ方がいらっしゃるのかもと思い....
発作に陥った場合、様子をみながら可能なら気道確保!
さくらには使えませんが、一般的なてんかんの場合は刺激はあかんので
部屋の照明を暗めにし、テレビは消すなどの対応がいいようです
 
タオルを使い呼吸が少しでも楽になるように
頓服は強いお薬なので、3分以内で収まらなければという注意事項と共に
渡されます(そして要冷蔵)
頓服が15分程度で効かなければ即病院へ
(さくらと出かけるときには、常に保冷剤と共に頓服持ってます)
 
 
{92ED3FEA-5955-4142-A931-41281C42C43B}
 
 
 
image
様々な理由でforわんDogにやってきたわんたち
笑顔いっぱいの日々を夢みて
最後のご家族を待っています
forわんDog http://for1dog.jp/
 
 
 
□ご家族募集中□
 
たえちゃん♪
image
 
そらちゃん♪
image
 
□トライアル決定♪□
 
とわくん♪ 
 
なごみちゃん♪
 
□トライアル中♪□
 
てまりちゃん♪