滋賀の紅葉 その4 鶏足寺 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

11月26日(日)

 

早朝より家を出発

 

高速を走って


新しく出来た小谷城スマートインターを下りる

 

長浜にある

 

「鶏足寺」へ行ってみることに

 

ここもテレビで紹介されて急に賑わい出した紅葉スポット

 

滋賀の北部で雪深い地方

 

ちょっと紅葉も終わり・・・そんな感じでしたが

 

お天気も良くって朝日が紅葉を照らしてくれました。

 

あっ、そうそう

 

やっとつくたんも登場ラブ

 

「教林坊」はペット入山禁止だけど

 

「鶏足寺」はOK

 

犬連れも数組来ておられました。

 


はい、マジメ顔のつくたん


久々に登場でーす。




神社の境内を通り


田んぼ道をテクテク


山間の風景




滋賀県北部ってことで


寒がり母ちゃん、冬装束で






銀杏の落葉




季節で一番、秋が好きなのは


色を楽しめるから




最近流行りの?


インスタ映えしそうな・・・


自然なのか?はたまた、誰かが作ったものなのか?


ちょっとした所に秋を見つけるのも風情あるね。




「鶏足寺」と言えばココ



参道を真っ赤に埋め尽くす


「敷き紅葉」が絶景なんです。


ちょっと色あせ気味ですが





撮影スポットでは


一眼レフ持った方々が大勢


いい写真を撮ろうと


朝イチ狙い





つくたんも絶景場所でと待たせると


たくさんの観光客から脚光を浴びることになり


場所を開けてもらえたよ。


「お利口さんね」とまわりから言ってもらえたり


一緒に写真を撮らせてとモデルやったり


お利口にしてるといい事いっぱいあるね。


{40DE3EED-956C-476D-9135-A31F7A23E191}

朝日を浴びた苔と紅葉




この絶景を写真にと


ものすごい人集りが出来てました。


テレビで取り上げられるとひっそりしていた紅葉スポットも一気に観光地に




早起きして来た甲斐がありました。


帰る頃には鶏足寺へ向かう人の流れが出来ていました。


つくたんは大勢の人混みでも大丈夫


こういう場所ではどうすれば良いかをちゃんとわかってるつくたんです。





紅葉の色の変化も綺麗




二日間の主役は


もちろん「紅葉🍁」


つくたんは脇役へ




その5につづく