滋賀の紅葉 その5 賤ヶ岳&余呉湖 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

三度やってきました。

 

賤ヶ岳

 

紅葉時期の賤ヶ岳に是非登ってみたくって・・・

 

 

つくたんの背中にとんぼが

 

 

何年か前、大河ドラマ「江、姫たちの戦国」の頃は賤ヶ岳もさぞ賑わったことでしょう。

 

 

今回もリフトは使わず(つくたんも一緒だし)

 

登山道を歩きます。

 

 

都会暮らしのお友達

 

普段は歩き慣れたアスファルトの道から

 

落ち葉を踏みしめ、時には靴が泥だらけになるぬかるみを歩くことに

 

登り始めの付近が一番キツイ

 

つくたんは森の中を歩くのが大好き

 

先頭をズンズン行くよ

 

 


森の中もそろそろ冬支度


薄暗い中に真っ赤な実・・みーつけた





一気に登るのは疲れる元


途中、休憩しながら


きっと寒いだろうとしっかり着込んできたら


暑いのなんのって・・


汗が流れたわ




何回も訪れてる賤ヶ岳


勝手知ったるで


登山者が居ないこと確認したら


つくたんをフリーにしてあげると


狭い山道をイキイキ走る


ちょっと先に進めば振り返りながら進んだり待っていたり


いいナビゲーター役してた。


こういう所だと呼び戻しが完璧なつくたん



ふーふー言いながら


山頂まで登りきったよ。


登りは休憩入れながら1時間半ぐらいかかったかな


山頂から、こちらは奥琵琶湖(琵琶湖の先っぽあたり)



こちらは余呉湖


遠くの山は雪化粧


遙か北ノ庄城からここ賤ヶ岳まで雪中行軍で挑んだ柴田勝家


その当時に思いをはせる


歴史探訪の面白い部分なの





つくたんもよく歩いたね。


この日の山頂、気持ちが良いほど穏やかだった




お決まりの


撮影スポットで




あらよっ!


平均台っぽく!




こちらから見えるのは〜


長浜市


左側奥手に滋賀県一高い山、伊吹山


右側奥手に山本山が見えた



奥琵琶湖の山の紅葉も見事





山頂でゆっくりして



さぁ、下山するよ


下りはスーイスイ



ちょこっとフリーでかっ飛ぶつくたん




そして


「父ちゃん早く〜」と見上げて待ってる





実に楽しそう


狭い道幅をあっちに行ったと思えばこっちへ


疲れ全くなし



賤ヶ岳の登山は母ちゃんたちにもつくたんにも


歩きやすい登山道






下山はノンストップで


誰にも合うことなく


3人と1頭


何度来てもまた登りたくなる




山頂から見下ろしていた


余呉湖にも行ってみた。


湖面がものすごく静か




「ワカサギ釣り」は余呉湖の冬の風物詩


この日も釣り人ちらほら




桜並木が延々と続く遊歩道


こんな時期なのに綺麗に草が刈られてた。




ものすごい数の桜の木


次は桜の頃に訪れてみたくなった。





渡り鳥も渡来し始めてた。


もうすぐこの辺りは雪深く寒い冬がやって来る。





一泊二日で友達と滋賀の紅葉🍁巡りしました。


都会の雰囲気から一変、山間の田舎の風景


秋を感じてくれたかな。


そして・・・


つくたん


見知らぬ人に最初は緊張気味だったけど


一緒に居ると徐々に慣れてくれたみたい


友達はまったく犬のことわからない風だったけど


つくたんのこと褒めてくれたのが嬉しい。


滋賀のかくれ里紅葉スポット🍁


目に焼き付け心に留めました。