ダンスレッスン | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。


グループレッスンが終わって


先生から


「はぁーい、○○ちゃんフリーにしてあげて〜」と


つくたんもフリーの許可がおりて


生徒さん達とわちゃわちゃ


・・・でも、初めてさんとは絡まないしどっちかと言うと困ったちゃんになります。


唯一遊ぶ子はココアちゃんとエドちんでした。



こんな時こそ呼び戻しの練習


この日はいい感じで戻って来てくれたつくたん



ココアちゃんを狩るつくたん


エドちんも一緒に入りたい〜ね


エドちんとの写真はなかったけどとっても嬉しそうに


ぴょんぴょん跳ねてつくたんと母ちゃんに来てくれました。


体全体を使って喜んでくれるエドちん、とっても嬉しかったわ



相変わらずココアちゃんとはいつもの光景



お昼ご飯時には太陽もニッコリ笑ってくれてあったかい


午前のレッスンを終えた方も居心地いい場所なので


お昼ご飯を一緒に食べました。


先生の気さくでお人柄の良さが生徒さんを引きつけるようです。


さてさて


少し遅れて午後の部


ダンスレッスン始まるよ


ドッグダンスを始めて半年


実は実は来年発表会にエントリーすることになったんです。


ドッグダンスの大先輩のココアちゃんも出ますよ


さすが動きが上手




ココアちゃんとつくたんを操ることも朝飯前だ



エントリーメンバー勢揃いしました。


基本のリズムを練習


いち、にい、さん、おすわり〜


曲に合わせることが一番難しいからね




トリックを教える時のおやつの使い方や手の動かし方を教えてもらった。


少しの手の動きでピタっと綺麗に入ってくれるからびっくり


最初はおやつと誘導できちんとした位置を教えてそれにコマンドをつける。


徐々におやつ無くして誘導なくしてコマンドだけで


動けるようにが目標




ウィーブにもいく通りもあるよ


コレは基本のウィーブ


ハンドラーが後ろ下がりや


犬が後ろ下がり


パターンはいく通りもあるからオリジナリティが楽しめる



ダンスを始めて


たくさんのポジショニングを教わったし


たくさんのトリックも出来るようになりました。


今までやって来た基本の服従も役にたってるし


自由な発想がものすごーく楽しい


カチッと型にはめないから誰でも出来る


寒い外でも一緒に動けるしお部屋でも十分出来る


場所選ばず道具も要らない


犬の動きのバランスがよくなる


いくつになっても出来る


上手く出来なくても楽しければそれでオッケーって思ってる




毎日ちょこっとずつだけど


なーんかやってる。


つくたんと母ちゃんの唯一楽しい時間です。




ココアちゃんとママのピタ決まった瞬間




見学組みは暖かいお部屋で


サマンサもさくらも見守ってくれてましたね。



母ちゃんたちの頭もフル回転


先生からの指示を的確にこなさなきゃ


ジー(つくたんは頭から母ちゃんの左側に入って平行な位置)からお座りへ




アラウンドでサイド位置へ(母ちゃんの右側でお座り)


母ちゃんの頭の中もアラウンド気味でした。(汗)





課題曲「オブラディオブラダ」ですが


先生からあれもこれも入れてと


難題なトリックをたくさん入れることになりました。


たかが1分半だけどかなりのトリックを組み合わせ


曲を聴きながらつくたんが動きやすいように


ルーティン考えてみます。


最初と最後のキメポーズも可愛くキメようね。


なーんか、楽しくなってきました。