レッスンデー | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

気がつけば


 

1ヶ月以上もブログを書いていませんでした。
 

 

あちこちから心配してくださる温かい声を聞いて

申し訳ない気持ちといつもつくたんのブログを見てくださってるだなと嬉しく思いました。

 

つくたん、今年で5歳、そう毎日変化もなくブログに記録することもなくなり平凡な毎日が幸せなんだなぁと思いながら母ちゃんも決められた毎日の自由な時間を自分のために使おうかと思い始め仕事で疲れたら素直に早寝したり週末は趣味を楽しんだりして無理はやめておこうと、この歳になると自分の体第一だと思うようになりました。

 

そんなことで

 

今年は時間を大切に!

 

ブログもたまーの更新になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて

 

今年初めてのつくたんとの発動

 

グループレッスンに行ってきました。

 

今日は時間に余裕を持って行くと一番乗り

 

続いて・・

 

エドちゃんが来たよ

 

長い脚とわっさわさのしっぽで嬉しいを表現してくれました

 


 

レッスンが始まる前に準備運動??

 

エドちゃんと駆けっこ

 


 

この後、エドちゃんつくたんの猛攻撃に

 

こんな場所へ避難??

 

上から目線のつくたん・・・

 

女の子強しだわ

 

ごめんね、エドちん

 


 

ココアちゃんちもやってきたよ

 


 

レトがいっぱいでウヒョウヒョ

 


 


 

今日のレッスン内容は

 

寒い時期の為に飼い主さんも体動かそうと

 

アジリティのトンネルくぐりを初体験

 

つくたん、案外トンネルくぐり苦手だったんです。

 

でも、ちゃんと順序立てして教えてもらうと出来るものですね。

 

コレなあに? から始めます。

 

つくたんの目が不安そうなこと

 


 

ジャバラを短めからスタート

 

ココアちゃん、苦手意識あったみたいだけどほらね

 


 

エドちんも苦手みたいだけど、徐々に慣れていったね

 


 

つくたんもトンネルは苦手だったけど

 


 

段々にジャバラを伸ばしていくよ

 


 

「シュート」ってコマンドで

 

みんなくぐれるようになりました。

 


 

あらら、つくたんの方が早そう、母ちゃん追いつけずですね

 


 

レベルが上がるよ

 

「タッチ」して

 


 

「お座り」

 


「ヒールポジション」を変えても出来るように

 

左つけから右つけで練習

 


トンネルをくぐってから「おいで」

 


 

たかが、トンネルくぐりですが

 

「お座り」「待て」「シュート」「タッチ」「おいで」「脚側停座」「前面停座」いろんな要素が含まれています。

 

回りの状況もししっかりと見ておかないと犬が他に気をとられてしまいがち

 

アジリティをしながらいろんなこと学びました。

 

 

ん?

 

つくたんと父ちゃんですが

 

実はレッスン中に母ちゃんすっころんでしまって途中休憩になり父ちゃんとバトンタッチ

(大事に至らずです)

 

父ちゃんがリードを持ってレッスンすることは全くないのでこういう場面は貴重よ

 

そして、見学に回った母ちゃんですがつくたんの動きや他の子の動きを見ることが出来てコレもいい体験

 

右側でのスタート

 

ガンバレ!父ちゃん&つくたん

 


 

トンネルレッスンをして先生から個々に総評いただきました。

 

つくたんの場合、オビの型が強いためにどうしても左側に着きたくなってる。

 

体のゆがみをなくすためにも右側でも同じことが出来るようにと(ダンスをやってるのはそのため)

 

寒い時期のアジリティ要素取り入れたレッスンもものすごく楽しかった

 

 

 

休憩に入れば

 

大好きなココアちゃんと弾けます。

 

メリハリがあって楽しいね。

 


 

 

 

 

午後からは

 

ドッグダンスレッスン

 

「オブラディ・オブラダ」の曲で練習してきたダンスを一通り見ていただきましたが

 

ガサガサと動きすぎでまとまってないと・・・玉砕です

 

一番の原因はちゃんと曲を聞きながらやってないところ

 

母ちゃんが先ずは曲に合わせてダンスすることから

 

・・・ということで1からルーティン作りと相成りました。

 

先生と母ちゃんとでマンツーマンで教えてもらってる間

 

つくたんは何をしてたか・・・???

 

ココママ先生に付いて

 

こんなレッスンを受けてたり

 


記念撮影してたりとか

 


コマンドで遊んでもらってたりとか

 


二刀流で脚側してもらってたりとか

 

 


 

母ちゃんをよそに

 

ココアちゃんをお誘いしてたり

 

 


 

こんな華麗なるトリックをやってみたりと

 

 


父ちゃん曰く・・・

 

めちゃくちゃに楽しかったでぇ~~って

 


 

ホンマに大好きなココアちゃんと楽しく遊んでおりました。

 


 

記念撮影と言うレッスンも受けていたようで何よりだわ

 

 


ココアちゃんファミリーに混じってます

 


 

ダンスは先ずは母ちゃんのレッスンから始めないとなので・・・

 

いっぱい教えてもらったことしっかり復習あるのみ

 

つくたんの代わりにぬいぐるみで

 


 

オビの型にはめないようにが目下の壁です

 

いろんなダメ出しあったけどちょっとの動きで綺麗な流れになるから

 

やっぱ、自己流ではダメね

 


 

先生に動画を撮ってもらって動きの確認

 


 

ひとつひとつ出来ていくと嬉しくなるし

 

つくたんのこと考えて始めたダンス

 

いろんな動きが出来るように・・・