グループレッスンでアジリティー | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

2月24日(土)

 

グループレッスンに行ってきました。

 

片道約2時間、琵琶湖の反対側まで

 

もう少し近いと気軽に行けるけどなかなか休日のみとなると限られた日しか行けないのが残念

 

でもね・・・

 

丸1日レッスン仲間と過ごす時間はとっても充実してます。

 

みなさん、レッスン熱心な方ばかりだからね

 

 

 

さてさて・・・

 

この日は寒さも和らぎ穏やか

 

11時からのグループレッスンに集まりだしましたよ。

 

この日も大型犬多し

 

 

前回に続き(前回はアジリティーのトンネルくぐりをやりました)

 

今回はスラロームにハードルが加わってのアジリティーです。

 

 

始める前に先生から注意事項のお話がありました。

 

アジリティーは危険を伴うドッグスポーツ、飼い主だけでなくワンコたちも準備体操をしっかりとから

 

寒い時期はなおさらね(母ちゃんも毎日仕事始めはラジオ体操からですから・・)

 

アキレス伸ばしたりひざの屈伸やったりしっかり伸びて縮んで~

 

 

ワンコもやるよ

 

頭からしっぽまでしっかり触ってあげます

 

どんなスポーツでも犬たちはシッポでかじ取りしてるのでシッポって大切

 

足は伸ばしたり曲げたり

 

耳の付け根もしっかりと

 

どんな箇所を触られてもイヤイヤ言わないでマッサージさせてくれるようにすることも大事です。

 

つくたんも毎日のマッサージやハミガキ効果でイヤイヤ無し

 

 

初めてやるスラローム

 

先生からやり方を聞きます。

 

1本ずつ確実に出来るまでスピードは要求しません。

 

1本ずつ出来たら褒めることから

 

最後のところだけで褒めると中抜けになりやすいので丁寧に

 

スラロームでしっかり後ろ足も使って四輪駆動がポイント

 

 

ハンドらーの指示の的確さが肝心(ハンドラー次第ね)

 

頭と体が上手く動かなくって苦戦中に母ちゃんです

 

言われたことの実践の難しさなり

 

 

お手本はココアちゃんで

 

ママがとってもリズミカル

 

ハンドターゲットが上手だね

 

見習いたいところ

 

 

ハードルもやってみたよ

 

服従での飛越台はちょこっとやったことあるけれど

 

似てるようで違うような

 

初めは一緒に飛び越えるところからね

 

ハンドターゲットで移動するところへ指示を出す

 

指示通りに動かすのって難しい

 

犬がハンドラーに集中してないと勝手行動になりますから

 

 

練習後は4つのハードルを並べて

 

エドちんもとっても楽しくジャンプ~~

 

ママへ一直線

 

冬のレッスンにはぴったりのアジリティーレッスンでした

 

日差しもあって犬と一緒に体動かすとポッカポカ

 

上着要らずでした

 

アジリティーで日頃と違った動きするのもいいですね。

 

どの子もとっても楽しそうだったよ。

 

レッスン後はフリータイムで

 

大好きなエドちんママの傍を離れないつくたん

 

だって、ママのポッケには魅惑がいっぱいだもんね

 

今度とびっきりのもぐもぐオヤツ作ってくれるんだって・・・

 

 

グループレッスンはいいねぇ~

 

いろんなワンコと触れ合えて、一緒にお勉強

 

たくさんいるから楽しいし、毎回新鮮なことばかり

 

月一しか行けないけど充実の1日です。

 

午前の部はここまで

 

午後はダンス仲間とレッスン