ドッグダンス発表会 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

あちこちから桜便りも届いてきましたね。

 

気温もぐ~~んと上昇して、春が来たって感じの今日この頃

 

 

今日は琵琶湖の湖西方面、新旭にある動物病院をお借りしての

 

ドッグダンス発表会に行ってきました。

 

病院内にあるトレーニングルームはすべて手作り

 

かわいいフロアマットが犬にはとても優しい造りになってて

 

真冬や雨の日でもレッスン出来るように出来てました。

 

 

つくたんとドッグダンスを始めて数か月

 

何よりいろんな動きを覚えての体つくり

 

そして母ちゃんも一緒に体動かすことで楽しくコミュニケーション

 

 

始まる前に先生からのお話・・

 

競技会向けに本格的ダンスはあるけれど、それより家庭犬として手軽にダンスを通じて

 

犬と楽しくやって欲しいと

 

みんなでやる場の雰囲気に慣れることも大事で他の子がやってる間はクレートでお利口に

 

待つことも大事なこと

 

クレートで待つこともいざと言うときの為に必要なことですからね。

 

つくたん、待ち時間が長くなるとちょくちょくブーブーと文句を言うこともありました。

 

今後もクレート待機の練習もしていかなきゃだわ

 

 

さてさて・・・

 

日頃の練習の成果の発表会の始まりです

 

つくたんは4番目で

 

曲目は「オブラディオブラダ」

 

クレート待機していたからなのか

 

出番になれば、いつになくテンション良すぎ(笑)

 

あれあれ、いつものつくたんじゃないなぁ

 

訓練競技会に出ていたころは出番と同時にテンションダダ下がりだったのに

 

今日はノリノリすぎて・・・

 

ピョンピョン跳ねてるし

 

クルクル回りすぎやん!ってくらい回ってました(汗)

 

動画を撮ってもらって見たら面白いほど動いてました(笑)

 

この2枚の写真はダンス写真ではありません。

 

テンション高めなので始まる前にちょっと動かせてる図

 

上手くコントロール出来なかった要因として、いつも動きがイマイチなのでオヤツのレベルを上げたんです。

 

そしたら、食いつき良すぎてね。

 

ダンスの途中にオヤツポーチをガブってする場面まで・・・

 

初めての発表会は納得のいくダンスにはならなかったけれど

 

久々にイキイキした動きのつくたんが見れたのがとても嬉しかった。

 

先生も「いつもよりテンション高かったけど、楽しそうだったから」との総評でした。

 

おやつの使い方の難しさも痛感しました。

 

 

ダンス始めたばかりのペアや熟練ペアの演技を見るのも楽しかった。

 

自分がやってるとついつい焦ってしまってる感あるけれど、

 

他のペアの演技は曲に合わせて体が自然にリズムを取るから不思議

 

 

みんないい笑顔で記念撮影

 

アルカドッグのダンス部、素敵な仲間たちです

 

 

最後にみんなで

 

「WAになっておどろう」の曲で

 

WAになってダンスやりました

 

緊張感もほぐれて

 

 

大きな輪からフィニッシュは小さな輪で

 

 

ちょっと緊張と体動かせて

 

お腹の方がペコペコに

 

近くのスーパーでいろんなもの買ってきてもらって

 

ランチ会

 

ワイワイおしゃべりしながらのランチは格別に美味しい

 

 

食後は手作りスイーツで

 

さらにウマウマでした

 

 

クレート待機が多かったつくたんたちも

 

フリータイムだよ

 

遊びもとっても楽しそうなみんな

 

 

ワンルームにいろんな犬種の子が13頭が一斉に出ていたけれど

 

どの子も穏やかに遊んでいる光景がすごいことです。

 

 

頑張ったご褒美に群がるワンズ

 

つくたんも食べ物絡みにはどこへでも出没してます

 

 

わちゃわちゃ感がいいね

 

 

 

こうして、初めてのダンス発表会は無事終了となりました。

 

これで終わったのではなく

 

遊び感覚でダンスは続けて行きたいし、長めの曲でも踊れるように

 

つくたんの集中力もまだまだだし・・・

 

課題はいっぱいだけど

 

今日のところは

 

とっても楽しそうなつくたんが見れたことが一番の収穫かな

 

今日、ご一緒してくれたみんなお疲れ様

 

そして

 

次の目標に向けてまたレッス楽しもう