SAKURA Walking 2 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

いきなりですが


これなーんだ?




タラの芽ですね。


この日は余呉湖桜祭り開催中で


地元のお母さんたちが手作りされた


この時期ならではの美味しいものがズラリと並んでました。


お昼時、買いましたよ。


タラの芽の天ぷら


ウドの酢味噌和え


どちらも優しいお母さんの味がしてとっても美味しかった。


家にも買って帰ろうって思ってたけど、お話に夢中になってる間に店じまいになってて残念




お弁当食べて、美味しいスイーツ食べて


母ちゃんたちも花より団子


花よりおしゃべり


ワンコたちもお利口に待っててくれたし


もうひと歩きしましょう


川沿いには樹齢を重ねた立派な枝ぶりの桜



午前中とは反対周りで



余呉湖は周囲が6kmぐらい


午前中歩いた桜並木が対岸に見える



余呉湖は別名「鏡湖」と呼ばれてるようにいつも穏やかな湖面らしいです。




テクテク歩いてると、パクパクと・・


つくたん、大きな魚の骨咥えていたり、ウロコを食べたりと相変わらず拾い食い常習犯で、困ったちゃんです。


「いい枝見っけー」


こんなものがオモチャになるんだからね。


どこがいいのかしらねぇー?


ココアとつくたんが咥えっこ始めた。



誰かとこんな風にやるのも珍しいつくたん


決して奪ったり怒ったりしない子達


穏やかに遊ぶ姿は微笑ましくもある。


つくたん、争いごとは苦手なタイプ




結局はサマンサとココアで


サマンサ〜〜頰がぁ〜〜




仲良し二人は一緒に運びますよ。



かわいいったらありゃしない!


ぺとっとくっ付いて、シッポもアンヨもシンクロしてる。


これぞ!シャッターチャンスよね。


「ママ〜、見て〜〜♪」



春の田んぼの畦道をのんびりwalking





羽衣伝説の柳の木は昨年の台風で折れてしまってました。


昨年、ここを訪れた時には大きな柳の木があったんだけどね。


自然の猛威には残念ながら耐えれなかったようです。



広い駐車場までやってきたよ。


着いた途端、つくたんとココアの目線


「やる?!」「オッケー!」そんな会話


この二人はリードが付いていようが


突然遊び出す


そして、ビタっと終わる


阿吽の呼吸を持ってる二人




サマココママのポッケがガサゴソ


丸太渡りしたり、ジャンプしたり


よく出来た子たちにはご褒美出るよ



木の上で


お座りココア


立ってつくたん


前列はサマンサ


可愛く決まったよ




前方には賤ヶ岳


その向こうには大きな琵琶湖なんだよね。



サマココつくのSAKURA  Walking   in   余呉湖


寒かったけど満開の桜も見れて楽しい1日となりました。



まだまだ県内、良いところたくさんありそうです。


次はどこへ出没するかなぁ〜