桑原みずき「ありがとう」 | ツルノヒトコエ

ツルノヒトコエ

桑原みずき・彩音 プロデュース公演
ツルノヒトコエの公式ブログです。




思えば9月頃から始まっていました。


本公演ではなく、単発イベントやけど本格的に踊りたいということでステージのある会場を探して…


何より、最強のキャストと熱いステージを創りたいという思いでいっぱいでした。


しっかり気持ちを持ってる人ってなかなか巡り会えなくて、自分の気持ちや舞台への想いを伝えても一方通行になってしまうこともあって💦


とにかくもう一回「みんなで創ることが楽しい」って思いたかったし、みんなで同じ方向へ迎えるステージを創りたかったです。




今までツルノヒトコエで共演したダンサーの出演が決まって、このメンバーで何の曲が出来るか、どういう衣装を揃えて、新しい振付を作って…この時間はあやとの地道な作業ですが、本番のことを考えると楽しくて仕方ない時間です☻


お客さんに伝えたいことをどうやったら明確に表現できるか、その曲でキャスト1人1人をどう見せたいか、すっごく悩みながら、少しずつ進んでいきます。



今回のダンサーは、れら、菅なな子、加藤麻希、MAO、王子。

個性豊かで素直で熱いメンバーばかりですが、まとめるのが大変で💦


レッスンでは怒ってばかりで、出演キャストが決まって「このメンバーやったら楽勝でイケるーー!」って最初に想像していたより、遥かに楽しくなかったです。笑


やっぱりレッスンはそんなもんなんだなぁと。私の考えは、レッスンは厳しく、本番は楽しく!

厳しいレッスンなくして良い本番はないと思っています。

しめるところはしめて、常に高いクオリティを追い続けないと、レッスンの必要性がないですもんね。


とにかく、レッスンはみんなテンション低いし、怯えてるし、顔暗いし、表情や迫力はないし…正直、あー、やっぱりダメかぁ、って思う時もありました。



でも本番ではしっかりやってくれる子たちでした✨



れらはやっぱり1回目から携わってくれてる貫禄やオーラがあったし、

なな子は新曲も増えて、曲ごとにいろんななな子を本当に豊かに演じてくれたし、

王子はとにかくダンスでもMCでも存在感がすごかった。

MAOは本当に成長したと思う!いろいろ、任せられる存在でした。

つーちゃんの、心の底から魂を込めた力強い歌声にしびれました。

麻希はひとまわりもふたまわりも大きく見えて、初のトーク仕切り役も頑張ってくれました!



{559EABE4-63DA-4C44-948C-445E215E39E2:01}



もちろんもっともっとよくするために、本番が終わってもダメ出しは50個くらいあったので、全体に連絡したりしたんですが、笑




今回は本当に気持ちが伝わるステージで、

やっぱりそういう姿を見せてもらえると、辛かったレッスンとか、このイベントのために動いた全てのことが報われるというか…


それと、お客さんにどう見えたかは別物だと思いますが、今回はお客さんとお話しできる機会があって、出来るだけ多くの感想•意見を聞くようにしました!


それでやっと私の中でゴールできたという感じでした。



「初めて見たけど、驚いた!」

「本公演よりクオリティーが高かった」


など、たくさんの感想をいただきました。


本公演は大きいステージで、照明もこのセットリストのために1日かけて組み立てるところから始まって、ものすごい時間と労力を伴います。

でも照明じゃなくて、広さじゃなくて、やっぱり本質が重要なんだと思わされました。


もちろん豪華な照明がいいし、広いステージが良いけど、最終的にそこに立つキャストの質が低いと台無しにしてしまいます。


それほど悔しいものはありません。


それは協力してくれたスタッフさんにも失礼なことだと私は思うので、今回は絶対的にクオリティーの高いものにしたかったです。


いつも本公演で素敵な照明を作ってくれてる太田さんも協力してくれて、音響として関わってくれた銀次さんと日影さんもたくさんの私の要望に対応してくれて、最高のステージになりました!

ありがとうございました。





今回は、なな子の親友、つーちゃんがシンガーとして出演してくれました。

今まであまり接する機会がなかったし、これだけ濃く一緒にステージを創るっていうのも初めてだったので、会うまではお互い不安な部分もあったと思うけど、でも何か疑問や不安があればすぐ連絡くれて、すごくステージのことを考えてくれてるんだなと思いました。


19日に久しぶりに再会して、一緒に場当たりやって、本番を迎えて。

そのあとのごはんで完全に意気投合してしまいました😁

会場選びとか、スタッフさんとの関係とか、やっぱり全て自分でやるってことは責任も伴うけど魅せたい世界を表現することができるし…

そのあたりの話に共通点がたくさんあって、そんな話できる人ってあや以外なかなかいないので、話が尽きませんでした。


つーちゃんのステージに対する姿勢、本当にかっこ良い歌声…

すごく刺激をもらえました!


初めましての人が多い中、キャストのことをものすごいスピードで理解してくれて、打ち解けてくれて…

今日はステージで麻希のことを、「スーツ着てたのに色気がない!」っていじってたあたり、すごいなぁと思いました!笑


{4EB403F4-72F0-4DD0-A930-AED7BD4373D9:01}










一生懸命やってくれたからこそ、みんなそれぞれ失敗もあったと思うし↓

•本番でのれらの遅刻
•本番での王子のすっ転び
etc…     笑



れらや王子には今日の本番直前まで怒ったりしてましたが、あの2人のすごいところは、怒られても折れないところ。そして一生懸命同じ間違いをするところ。笑

本番前の練習では、

「何回も同じところ間違うな!いい加減にしろ!」


っていう私の声が会場内に響き渡っていましたが、諦めずに最後までついてきてくれました。




最後までステージに向き合ってくれたみんなが、愛おしかったです。


不器用だけど、芯を持って一生懸命取り組んでくれました。




{08062161-272B-4911-834A-55ABDFB799AB:01}

{8F152308-AA17-4D7B-BE44-4FA65F31137E:01}

{CC635A70-A05A-41F9-B7CD-9B929D7FE094:01}







こんな気持ちになったのは、いつぶりかなぁ?

初めてかもしれません。

本番終わってキャストみんなとこんなに楽しくごはんを食べれたのも、初めてかも。




この8人だからできたステージでした✨

この8人でチーム組んで定期的に舞台やりたいって思うくらい、良いチームでした!!!


麻希はこれから就活に向けて一歩ずつ進んでいきますが、「みんなそれぞれの道で一生懸命やる!」ということを8人で約束して、解散しました😊




麻希、なな子、れら、MAO、王子、つーちゃんに、出演してくれてありがとうっていう気持ちでいっぱい!


{E3E535CA-D85F-47D4-80E9-FFC2AE257BA0:01}

{14F687DB-3A45-40D3-A233-A3B34238BDFE:01}






嬉しいことに、12月17日、12月24日にもイベントが決まっています!

もちろん踊ったり歌ったり、今日のセットリストの一部が見れるかも✨✨✨


そして、今回のキャスト全員にオファーさせてもらうっていう異例の事態となりました。笑



もちろん麻希ちゃんは出演できませんが、


なな子→出演✨
MAO→出演✨
つーちゃん→出演✨
れら→スケジュールNG💦
王子→返事待ち😑

王子に断られたら…なんかムカつくよね。笑



チケット発売中ですので、ぜひ遊びに来て下さい🎵

{4087849C-48F5-4DCC-89B9-536BA8F84817:01}

{CCB99B44-24B6-492F-9E4C-8CF7F7AA62D5:01}











12月24日イベントの詳細はこちらです→https://ticketpay.jp/booking/?event_id=6292
🎅🎄🍰❤️












最後になりましたが、応援してくれたファンの皆さん!

本当にありがとうございました✨✨✨




皆さんが時間を使って見に来てくれていること、妥協できない唯一の理由です。


キャストに嫌われてもビビられても全然平気ですが、笑


ファンの皆さんの「楽しかった!また来たい!」っていう言葉は簡単にもらえるものじゃなく、本当に良いステージを作って、本当に良いパフォーマンスをしないともらえないものだと思うので…


1番シビアに、大切に考えています。


生半可な練習で、生半可な気持ちでやれるステージなんて無いです。




皆さんの感想を聞くのは実は怖かったりもしますが、「楽しかった!また来たい!」
って言ってもらえた時の喜びは、本当、何ものにも変えることができません😊





これから今日の本番映像をチェックして、あやと反省会をして、次に繋げます✨

(みんなー!ダメ出し送るかも!)




またこのキャストで、このスタッフで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!(^o^)





桑原みずき