2月公演の色 | ツルノヒトコエ

ツルノヒトコエ

桑原みずき・彩音 プロデュース公演
ツルノヒトコエの公式ブログです。

昨日は東京にてレッスン、そして一部公開レッスンがありました。

見に来てくださった方、ありがとうございました✨ 


まだまだ詰めれる段階ではなかったんですが、真剣に見てくださったおかげで良い緊張感でレッスンができました。



複雑なものだと、8秒ほどの振付を完全に体に入れるのに数十分後かかることもあります。


昨日は比較的難しい曲の練習をしたので、特にボロボロだったと思います。




参加してくれた野澤ちゃんはまだレッスン2日目だったのでこれからしっかり振付が入ってくると思うんですが、昨日はがむしゃらにやる、できないところに挑戦する、というところを中心に指導しました。


渡した振付を、今の自分に出来るところ、バランスの取れるところで練習する意味は、私はないと思っています。


よろけて転けてしまうほど、無様な格好になってもレッスンでは全力でやってほしいんです。まずそこまで体を使ってから、バランスを取っていくことがツルノヒトコエでは大事かなと思います。




背が高いKIEちゃん。昨日はレッスンが始まって6日目でした。この6日間で1番成長した子かなぁ。初日は誰よりも振り覚えが悪く、不安でいっぱいっていう顔をしてました。そこから7日間ほどレッスンがなかったんですが、その間にめちゃくちゃ良くなっててびっくりしてます。昨日はよく褒められてました✨


休み明けにダンスを見て、「しっかりやってきた」っていう印象がありました。KIEちゃんが2時間だけ練習してきたのか、7日間寝ずにみっちり練習してきたのかは分かりませんが、どちらでもいいんです。

ダンスから何か伝わるものがあったので、意識だったり気持ちが格段に変わって、それがダンスとして表現されてるのかなと思います。






今回の稽古場でよく言うのが、「やったつもり、自己満足になるな。」ということ。


ダンスから何も伝わって来ないのは、やってないのと全く同じ。


映画や舞台を見て、感動しないもんはしないですよね。どれだけキャストに「頑張ってます!命かけてます!!」って言われても。



「あの子素敵だな」とか、「かっこいいな」とか、「可愛いな」とか、見ている人が何かを感じて初めてその子がやったことに◯が付くんだと思います。





私は人前に立つ人には2種類いると思っていて、


見られてる自分が好きな人と、

見ている人に何かを伝えたい人。




ダンサーの中には、踊っている自分が好きで、ステージで踊るのが気持ち良くて、人に見てもらえることが快感で…という人がいます。


この気持ちすごく分かります。出演料を払って習い事の発表会に出てた10代前半は私もそうでした。




でも今は、見ている人に伝えるために、やらなければならないことを選択できるようになりました。



振付で何度も出てくる、膝を曲げてダウンするのはかなりキツイです。迫力を出そうとすると、首が鞭打ち状態になって次の日全く動かなくなります。


でもダンサーを名乗るなら、ツルノヒトコエに出るなら、そっちを選択してほしい。


そう思います。






昨日レッスン初参加だったともか。


{2845786A-4F1C-4102-AA88-C8DD7D930B40}



久しぶりに踊るのがすごい楽しい!と言わんばかりに、初日からガンガン飛ばしてくれました。


まだ荒削りやけど、あの迫力は今のダンサーにはないなぁと思いながら、見てました。


みんなにも盗んでほしいです。

それぞれ良いところがあるので、そこを見てしっかり自分のものにできるか、人にそんなに興味がないかで個々のレベルや見せ方がかなり違ってくるんじゃないかなぁと思います。




指導に来てくれたMAOは、去年3月にダンサーとして本公演に出てくれて、イベントでもたくさん踊ってくれました。


2月公演もオファーしたけど、何やら忙しいみたいで。。笑


{115DE704-90D8-4EC7-97B4-376120BDE2CD}



初対面のみんなからしたらちょっと偉そうだと思うけど、


私からしたら可愛くて面白くて仕方ありません。


あんなに細かく厳しく指導できるのは、3月公演、イベントで私にかなりしごかれているからかなと。笑


1番ダンスが出来ず、覚えが悪く、かなり辛い状況を1人で乗り越えて来れた子だから、多少生意気でも私は好きです😁


MAOなりに一生懸命チェックして教えてくれて助かりました!


なぜか最後の方、すごい形相で踊ってましたが。


{323433A9-A6D5-4C17-A6E4-6574C25DF60C}




踊りたくなったらいつでもおいで😂








そしてそして、レッスン後半。


無言でスタジオに入って来る黒いレッスン着のダンサー。


お休みが3人ほどいたので、誰かが遅れて来たのか、そのことを私が把握してなかったのか、と一瞬思いました。


しかも謝りもせず、帽子にサングラス。


なぜか真ん中まで歩いて来て、サングラスを取り、見覚えのある丸顔の人が何かを言いました。


びっくりしすぎて、あまり覚えてませんが、最後の方「ツルノヒトコエに出ます」って言ってました。


{2EEF27B1-3A79-4B86-9959-3AB17230EB80}

{34F1B1D7-5564-4D0D-846F-CB586F0F6ADC}

{2C3A522D-4C4C-4642-BDF5-8F2BE37EE39C}


いやいや勝手に出るって断言されたの初めてやし!と思いながら、ドッキリかな?と。。。


でもみぃが振り付けた曲、何曲か踊れるってどういうこと?みたいな💦



あやがサプライズでオファーしていたらしく、レッスン終わってからるみに「本当に公演出るが?事務所に許可とったが?」って問い詰めたけど、「事務所にもオファーもらったんで😑何曲か踊るんで😑」とドヤってました。笑

怖いし嬉しいし…って感じでした。笑


その日、夜遅くまで練習したともかとるみとあやとごはんに行ったんですが、るみとともかも会うのが卒業以来らしく、みぃもともかとは何年かぶりで…


こんな機会がないともしかしたら一生揃わなかったのかなと思うと、奇跡、みたいな一夜でした。

{79C904F0-D2F7-4987-9DD6-E3BE34813559}

でもイベントでただ再会して、再会がゴールではないので、、


これから、10人でひとつの公演を創らないといけないので、、


ここからが勝負です。


2月のメンバーにしかない色の公演を創りたいです。この10人で。


10人とも愛おしい存在だと本番胸を張って言えるように、しっかりみんなでひとつのものを仕上げていきたいと思います!


{EB3568D4-BEDD-469B-A941-A024C52BD241}



本番は2月25日(土)、26日(日)の2日間✨


先行予約 1月30日(月)18時まで

https://ticketpay.jp/booking/?event_id=6798




そして2月11日(土)には、2月公演出演者によるイベントがあります!

ひと足先に、キャスト陣の魅力が伝わればいいなと思いますっ♪

出演者:桑原みずき、桑原彩音、菅なな子、森崎真帆、加藤るみ

予約受付中→https://ticketpay.jp/booking/?event_id=6908




桑原みずき