年に1度の「伝筆講師更新勉強会」でした。 | 凛とした大人美を磨く 自由が丘己書道場

凛とした大人美を磨く 自由が丘己書道場

自由が丘・大森で 己書道場主宰
いつでも、誰でも、どこでも出来る魔法の筆文字
普段、筆ペンを使わない人でも簡単に描ける筆文字です。

自由が丘、恵比寿、魔法の筆文字
伝筆(つてふで)セミナー講師
宮原珠美です。

昨日は年に1度の東京エリア
伝筆講師更新勉強会でした。
そして、午後からは「初級セミナー」の
再受講。
久々に受講生として参加しました。

「一つの組織に一人の伝筆先生
伝筆で世界中を元気に」
をスローガンのもと
講師も切磋琢磨しております。

{0858D2B0-8BD0-41BF-9B34-DD74640AB00E:01}
東京エリアの伝筆講師仲間達。


伝筆協会代表、侑季は云います。
「みなさんの技術に対しては何も心配していません。
それよりも大切なのがマインドです。」

2014年12月に伝筆養成講座に参加した時
この7つのマインドに
いたく感動しました。

{395D5808-6D8A-45AE-87D0-5A09332BC775:01}
ブラッシュアップセミナー勉強会。


伝筆講師が目指す7つの心得が
あります。

1.目の前の人を元気にする
2.ありのままを受け入れる
3.宝物を観る
4.楽しむ
5.シンプルに捉える
6.実践者になる
7.最善プラスワン

そのひとつ。
「宝物を観る」が私は大好きです。

{B64A45AB-8E29-492A-92A1-3BD6E638877A:01}
「宝物を観る」一番好きな言葉です。


受講生様の文字の中に
必ず宝物があります。

それを探し言葉に出して表現する。
そして皆様に伝える。

今まで、ここがだめ、
ここが違う、と評価判断されてきた
筆文字に対する抵抗感を
私たちはあっという間に取り除き
「宝物」として表現します。

伝筆が目指す世界は
文字の上手い下手ではない。
想いが伝わる暖かい文字です。

ですから、皆様の手描きの文字が
何よりも相手に伝わるのです。

また一つ
自分の中にストンと落ちて
今回学んだことをしっかりと
次回からのセミナーで皆様に
還元したいと思います。

{00512F64-A0A9-45E1-BDE5-66B37A102C56:01}
今日の作品!