昌太がついに歩き始めました!
{B5044F37-E6B7-4693-816F-0797D03FF604}

10ヶ月、早くないか?びっくり

{EA817842-92F6-415C-9070-604005029EBA}
パチパチ、やバイバーイも上手にラブ
{8ADD5A95-C4A7-450C-BF0E-C75288145B89}

猫と仲良し

{598D471A-D7EC-40A4-9860-D90D581925A8}
ふたりですぐおんもに出たがります。


{BE7F2588-0B5A-435B-90FF-1CA6C8127239}

長女にハンモックで遊んでもらって
超ご機嫌❤️

自宅でこどもを見ながら
料理教室の仕事をしてます、と言うと
なんか楽にできそうなイメージが
あるかもしれないんですが、

自宅が仕事場って、
やること盛り沢山!なんですアセアセ  

まず、
教室のある日だけが稼働日じゃないですしね。
料理のメニュー決めや試作、仕込みもあるし
材料発注や買出し
掃除もあるし
セミナーやクラスの告知
チラシ作り
参加者さんとのやり取り
つぶつぶオフィスとの事務連絡、
帳簿…などなど


{24A30B22-FB17-4261-A8FE-0CB7ADD5A462}
ただでさえ
洗濯物も増えたし
昌太は目が離せないし、
部屋は片付かないし
小学生の持ち物やイベントもあり
もう頭の中がやることでごちゃごちゃ!

終わりがない疲労感!えーん
しかもミス連発!

PTAの仕事をすっかり忘れてすっぽかしたり
参加者さんへの大切な事前メールを
出し忘れたり

一番ひどかったのは
産後赤ちゃんのいるおうちに
借りものをお返しに行くのに
日にちを間違えてメールし
気づかないまま早朝にお邪魔し
(しかもよりによって運動会当日だった!)
渡そうと思っていた肝心のお祝いとスイーツを
忘れてくるという失態タラー

夫にも「痛すぎるな…」と呆れられガーン

(ご迷惑おかけした皆様、
本当にすみませんガーンアセアセ)

ついにこの方にヘルプをお願いしました。
保育園のママ友だったみきさん

設計士のお仕事をしながら
手帳術のインストラクターもこなし
同居している大家族のごはんを作り
田んぼも手伝い
保育園の父母会会長やPTAのお仕事
3人のお子さんの習い事送迎や
読み聞かせボランティアまで…!

どうやったらそんなにできるわけ?!
と驚くスーパー女子なんですキラキラ

そんな彼女に手帳術の個人セッションを
お願いしました。

実はわたしも手帳術の本は持っていて
フセンのところだけちょっと取り入れたり
してたんです。

でも、やはりプロから教わるのは
全く別物でしたびっくりキラキラ

やっぱり自己流はダメですね。
料理もそう教えてるのにねてへぺろ

その道のプロから直接学ぶのが
一番早いし、効果的。
{A59B23FB-E35A-42BD-B5BF-D7A54883BAE6}

大きい手帳はやだなあと思ってたけど
好みのカバーをかけると可愛いしラブ
ごちゃごちゃだった頭の中が少しずつ整理され
とてもいい感じですキラキラ

これで時間と余裕を産み出すぞ~爆笑

手帳術、気になる方はぜひみきさんに
連絡してみてね!