まっすぐ2 | 赤ちゃんの成長記録

二本足で歩けるようになった子どもをついめん抱っこしたあと

「床に降りますよ。下に着きますよー」

とじんわりじんわりずらして下ろしながら、

つま先が床に着いた瞬間、子どもとバッチリ目が合いました。(写真1)


つま先から、かかとまで足裏全体をつけてまっすぐ下ろします。

見上げたまま、真っ直ぐに立つ姿勢は、理想的な良い姿勢です。(写真2)



赤ちゃんの成長記録-1c 1 赤ちゃんの成長記録-2c


目をあわせたまま、足先が着地した瞬間をお互いに共有します。

目に見えない感じたものを二人で共感します。

足裏に体重がのっかり、前後左右に体重が移動する感じも味わってみます。

(写真3)


赤ちゃんの成長記録-3c 3


抱っこされているときは、下半身に緊張感がありません。

はぐくまくんを装着して過ごしていても、着崩れも少なく

よい姿勢が保たれています。(写真4)


 
赤ちゃんの成長記録-4c 4


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/

 ネット書店 ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

********************************************************