親にも思い込みはあるんだよね。 | アラフィフからでも遅くない!!超意識を使って思い通りの人生を手にいれる

アラフィフからでも遅くない!!超意識を使って思い通りの人生を手にいれる

変わりたいけど変われない!!
それは自分の思い込みが自分の世界を創っているから。
その思い込みをまずは知る。
そしてその思い込みを変えていく。
それがなりたい未来に一番近づく方法だと私自身の体験で学んだことをお伝えしていきます。

山崎京子です。

 

 

今日は母の74回目の誕生日

そして義父の1周忌

去年は義父が亡くなり

誕生日どころではなかったので

今年はしっかりお祝いしました。

 

 

それにしても1年ってあっという間

つい先日のことのようにも思えるし

遠い過去の感じもする。

 

 

 

母のやりたいことを聞いて

カラオケと焼肉になったんだけど

歌を歌って楽しそうにしている姿を見ると

いつまでも笑っていてほしいな・・・

ってしみじみ感じてね。

 

 

 

 

 

 

 

母のこと

恨んでいた時期もたくさんあったけど

でもこの母がいなかったら

私という人間は生まれていないんだな

なんてことを思ったら

亡きおじいちゃんおばあちゃんにも

とっても会いたくなった。

 

 

命ってさ

父母だけじゃなく

おじいちゃんばあちゃん

ひいおじいちゃんひいおばあちゃんと

どこかひとつ欠けていても

私という存在はいなくって

 

たくさんのご先祖さまがいて

今の私がいる。

これって本当にすごいことだよね。

 

 

 

 

 

 

でさ私たちの思い込みって

この両親から出来上がるものが

すごく多いんだけど

この両親もまた自分の親から

たくさんの思い込みを作ってるんだよね。

 

 

思い込みも代々受け継がれていってるんだな

なんてことをふと思って。

私だけじゃなく

母にもたくさんの思い込みがあるんだろうなって。

 

 

私は愛されない

私は必要とされない

そう思って生きてきたけど

母ももしかしたらそう思っていたのかも

なんてことを思ったら

母のこと、さらに愛おしくなりました。

 

 

今度本人に聞いてみようかなって思う。

 

 

 

でもその思い込みのまま生きてもいいけど

人生がうまくってなかったら

その思い込みは真実じゃなから

(真実だと思っているけどそうじゃない)

マルっと変えてしまえばいい。

 

 

そのためには

自分自身をどんなふうに思っているか

どんな人間だと思っているか

それをちゃんと知らないとね。

 

 

私は〇〇な人間です

ってたくさんあるはずなので

それをまずは知る

 

そして

ほんとにそうなのか?

一度疑ってみることがスタートだよ。

それほんと?ってね。

 

 

 

 

本当だと思わせるようなことばかり

集めてきがちだけど

しつこくしつこく

それほんと?をやってみるといいよ。

 

 

誰かに聞いてみるのもいいかもしれない。

信頼できる誰か

大好きな誰かにね。

 

 

 

私は

私は愛されない

そう思っていた。

だからそれに対して散々

それほんと?をやってみた。

たくさん書き出しをして

そして人にも聞いてみた。

 

そしたらさ

そんな風に思っているなんて悲しい

って言ってくれる人たちがいてさ

なんだ、私、愛されてるじゃん!!

って思ったんだよね。

 

 

 

 

勝手に愛されないって思っていて

愛されないことを証明したくて

そっちにばかりフォーカスしてたことに

やっと気づけたんだ。

 

 

いくら周りに言われても

自分自身が肚落ちしないと意味がない。

誰かが変えてくれたらいいけど

それは無理な話で

自分自身が肚落ちしないと変わらない。

 

 

逆にいうと

肚落ちしたら変わるってことだから

しつこくしつこく

それほんと?

をやってみてね。

 

 

ほんとじゃないんだけど

自分自身が

ほんとじゃなかった〜〜〜

って思えるまでね。

 

 

 

 

 

応援してます。