ガマンと自信の育て方 | からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

骨盤と心のバランストレーニング
母のトータルサポート
東京町田鶴川 MOMウェルネスラボ
フラクタル心理カウンセラー
トータルマザープランナー安藤みずえ

こんばんは、安藤瑞恵です。

ただいま、リセット期間です。

仕事も新しく作り直そうと準備中で、
また全国発達障害 成長と能力開発の会の
立ち上げ準備もあり
てんやわんやでした~


まぁ、それでも好奇心旺盛に動いています(^^)




今夜は、某知的障害改善の協会の
説明会に行きました。
今帰りの電車です。



内容は大脳生理学に基づいた
脳へのアプローチ法のお話で
高速トークに集中フル回転(^^)


その中で印象に残った言葉があります。

「子どもの自信とガマンを育てなさい。

これができたら社会性がつくから」

そうですね。
それはよ~くわかります。


そのためのいろんな方法が
あると思いますが、

フラクタル心理学で言うと
子どもに言いたいことは
自分に返して言います。


つまり、私の中のいる子ども心に
向かって言って育てていきます。

・ガマンする力
=自分を律してセルフコントロールする力
≠抑圧じゃないよ~


・自信とは…

感違いの自信は痛いだけ
周りに承認してもらってじゃないよ。
(かまってもらって)

自分に対して
過剰にも卑屈にもならずに
正当に認めて成長していく。
自分と仲良しになることかな
と思います。

やることやってれば大丈夫(^^)

つまり自分の中の
子どものように
未熟な子ども心を
大人の心に育てていきます。


そうそして、その先生は

「必ず100%よくなると
一点の曇りなく信じきること
あとは親の行動のみ

絶対あきらめない!
Never give up!」



熱かったな~

気持ちは一緒です(^^)


あまり力まなくても
きっとうまくいくな~と思うと
いい感じになります。


今日もご訪問
ありがとうございました(^o^)/


{CEDB4371-A4C8-4AC7-A64A-BF9574906E2E}

雲も人も
さあ、進め~の図