今日はどんど焼き! | お酒&お料理大好きママの子育て日記

お酒&お料理大好きママの子育て日記

子育て、旅行、料理、読書感想など
日常の記録を残していきます。

こんにちは!

今日はどんど焼き!!爆笑

小学校のPTAから、お手伝要員として行ってきました〜つながるうさぎ

まずは、大量のお芋を包む作業から笑!

{E8942CB7-2257-412D-A01D-F0C8FE7C9F22}


毎年どんど焼きには来ていたけど、
焼き芋が焼かれていた事実を初めて知りました。。。滝汗滝汗滝汗

なんだか損した気分チュー

そして、松飾りの解体作業!!!

{05DCAB57-F38C-4D54-9D83-4DEE50E4BE8B}

星どんど焼きで燃やすもの、
星生ゴミ(橙や昆布)やプラスチック
星針金などの燃えないゴミ

に、どんどん解体していきます!

これが案外骨の折れる作業で。。。
こんなに針金でグルグル巻きにしていたのね?!と、
初めて苦労を知りました。。ゲッソリ 

{A196FC0F-0405-43E9-9B80-740BD1BC1ADF}

どんどん受付されていき、

{020F2169-8606-4926-BC92-67C41E8D004D}


ひたすら解体!!!

町内中の松飾りを解体していくので、
結構な量ですキョロキョロ

そして、点火!!!

{CD826399-37C3-4ABA-80FC-FB7A9230F5DE}


子供たちは大喜びで煙にまみれて走り回り、
ドロドロに笑ショックなうさぎ

お汁粉が振る舞われたり、

羽子板やコマ回しコーナーもあり、

子供たちは大満足!!爆笑

こういう市の行事に積極的に参加するのも、
いいものですねニコニコ


そして、オマケで昨日のおうちご飯カナヘイうさぎ

一日家で過ごした昨夜は、
すき焼きにしました〜〜ラブ

{EB1F08F8-4E55-43D7-A084-CBBB19E174DA}

お肉は、
もちろん佐野プレミアムイタリアンでゲットした牛スライスでラブラブラブラブ

そして、〆には、
先日巣鴨に住む友人から頂いた、川幅うどん!!!

{26EB0DC0-D428-4771-A806-C0D54517D84D}

巣鴨に流れる荒川が日本一川幅が広いことにちなんでいるらしいですつながるうさぎ

とにかく、本当に、幅広っ!!!ポーン

お鍋に入れるのも一苦労でしたが笑、
美味しかったですカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

ご馳走様でした!!







人気ブログランキングへ