自作ヘラスコープを持ち込んでの本年初釣行 釣り人心の宿第2章ヘラ鮒編(その②) | 釣り旅人のブログ

釣り旅人のブログ

季節の旬の味覚と楽しい釣行のご案内!




本年初釣行に行って参りましたが、撃沈釣行となりました…
季節釣行の旅人 案内人 釣り旅人です。

本年初釣行は、今ーシーズンをどのようにに過ごすか?と思いもあって午前中のみの釣行となりましたが、先にご紹介しております 釣り人心の宿 のヘラ鮒編です。

題して、釣り人心の宿 ヘラ鮒編(その②)
道具類です。

テーマは、寒ベラ実釣見聞録です。









場所は、香川県さぬき市寒川町門入ダム東側 野池…。





竿は、15尺の振り出し竿、ヘラスコープを持ち込んでの両団子セットの底釣り。

今回は、道具類のご紹介です。

今回は、お手軽さから15尺の振り出し竿ですが厳寒期の釣りでは21尺の印籠継ぎを使用しています。



ヘラ台は600X300ぐらいの物を、竿掛けと竿受け・万力は安物ですがお気に入りの愛用品です。



ヘラスコープは、以前は双眼鏡の8倍を使用してましたが?単眼鏡の4倍を使用…。
ヘラスコープ取り付け器具はホームセンターなどで買ったありとあらゆる物を組み合わせた物で仕事場で加工した自作品…。





同じく今回は使用しませんでしたが、足掛けも自作品です。



仕事場で溶接が簡単に出来ので組み合わせる時には、穴を開けてネジで縫い付ける手前が無くて貼り付けるといった気持ちでお手軽!簡単!仕事場に感謝(笑)




ヘラバッグは、高値の華(笑)なので衣装ケースで代用…。
ケース裏なは、四隅にネジボルトを取り付けて傾斜のある堰堤でも安全保管。





団子は、いつも通りの
マルキューみどり3:マッシュポテト7:赤ヘラ2:青ヘラ3体積比でのブレンド!



やっぱり団子は、洗面器では無くてマッシュボールでと思いますが代用…




赤ヘラは、当時定価400円・青ヘラは、当時定価350円のもので釣り具店閉店セールで半額で大量購入大人買いで購入直青ヘラは廃盤商品です。


釣行は、2時間あまりの短時間でしたがじっくりと昨年を振り返って反省をして今季の目標を立てながら釣りをする事が出来ました。

今年は、振り出しの投げ竿を2本購入しましたので投げ釣りなど少し幅を広げて新しいジャンルの釣行のご案内が出来ればと思ってます、また今年はブラックバスの方面にも実釣見聞録釣行と思ってます。



私は、釣り人皆様の楽しい釣行を心より応援してます。


季節釣行の案内人 釣り人旅人@turitabibito


本年も宜しくお願いします。