釣り人心の宿 第4章ライギョ釣り(スプーン編) | 釣り旅人のブログ

釣り旅人のブログ

季節の旬の味覚と楽しい釣行のご案内!



年明けしたらあっと言う間に節分…

気がついたら立春
暦の上ではもうが近いと言うが?
近頃会社帰りに釣り場に色々偵察にと出歩くが釣り人はまばら!です。

この時期あまり良い釣果情報もなく来月の3月が待ち遠しい私ですが!
読者の皆様はどの様にお過ごしでしょうか?

釣り人心の宿 案内人釣り旅人です。


最近の私事ですが少し環境の変化もあって
なんかスキッリしないモヤモヤとした日々が続きブログ更新が遅れてました!
受験生をお持ちのご家庭の皆様と少し似た所でしょうか?…
我が家は、受験生は居ないのですが(笑)


早く春のの季節が心待ちですね!
またまたローカルな話しで申し訳ないのですが…前回の続きです。



テーマは釣り人心の宿         第4章ライギョ(スプーン編)

題して スエーデンクオリティー ABU
    凄い奴との出会い


言葉悪いのですが!奴と初めて出会ったのは、相引川


現在の相引川   以前は護岸整備はされてませんでした

今からさかのぼる事…ちょうど今頃の季節を少し過ぎた頃。

中学卒業間もない時、合間変わらずルアー釣りに熱中する私!

手に持つ竿は、ダイワのスピニング竿とルアーはスプーンだったと思う。

奴と言うのはライギョでもルアーでもない!
いつもの場所…
呼び名は、城門での話し。

その当時1980年代、今はないのだが屋島のオートバックスの東側にレストラン城門と言う店がありその裏(北側)の相引川のライギョ釣り場を呼び名で城門と言ってた。

そこはライギョの宝庫のごとく良く釣れる場所…
数多くのルアーアングラーが居た!

その場所でひときわ目立つ2人の釣り人が居たのだ!
その一人が奴!H君

中学を卒業間もない私

息のあった会話の中でのルアー釣りをする姿は

ちょとツッパリ風の2人


ライギョを釣るのはとても上手い!
タックルは、あまり覚えいないがルアーはプラグを使ってたと思う!

私は、スプーン!スプーン派だった。


           ダウンロード画像
この相引川こと城門で彼らと会話したかどうか?はあまり記憶にないのだが

記憶にある劇的出会いは、その後夏前の香川県さぬき市長尾町亀鶴公園内宮池でのライギョ釣りだった…



 香川県さぬき市長尾町亀鶴公園



劇的出会いと言うか?再会は一人で来ていた!
いつも通りの出で立ちだったのだが奴はタックル違ってた!
竿は覚えていないがリールがABUのアンバサダー5500C(EF)(当時価格3万超え

               ダウンロード画像

私のタックルは、ダイコーのスピードスティック!リールはバンタムEX藤本釣り具で買った物で当時価格1万ぐらいだったと思う。



               ダウンロード画像

               ダウンロード画像

         バンタム100EX          ダウンロード画像



バンタム100  バンタム100EX      オリジナル画像

何が違うか?と言うとルアーを投げる飛距離が数段に違ってた!
宮池の対岸の護岸に届くほどの飛距離…当時!



現在の宮池対岸 距離約50メートル
                 オリジナル画像



この時初めてABUアンバサダーの素晴らしい性能と存在を奴から教わった!私。

素晴らしい事はリールだけではなかった!
奴の釣りに対する情熱人との接し方が素晴らしく魅了され、私と同じ歳ともあってか!彼の事をいつの間にか尊敬するようにもなって行った。

彼とは度々出身中学も学校も違うが仲良くなり、今の私にルアー釣りの楽しさに導いてくれた人でもある。


志望校受験失敗…志望校と違う条件の中での新しい出会い…
学業とは違うが今の私は受験に失敗した事は後悔はしていない!
その時代その時一緒に歩んで来た釣り人との出会いが今に続いているから…私は思う


受験生の皆様のこれからの新しい出会いを応援しております
          また釣り人心の宿にお立ち寄り下さい



第5章 雷魚ブーム JALL ライギョダービーの訪れ、スプーンからフロッグへ



                       ダウンロード画像



釣り人心の宿
   案内人 釣り旅人@turitabibito