牛天神北野神社(文京区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

小石川大神宮を出て信号を渡ると中央大学の先に紫の幟が出ていた。



牛天神!(*’∀’*) 

菊まつりの時期で良かった。

この立て看がなかったら絶対分からないもん。


学校やお寺の並ぶ裏道をずずーーーっと入っていくと見つけたッ!


境内は菊の香りがほわほわする~。
「あたたまっていかれたら?」としょうが湯を一杯いただきました。
美味しかった♪


こちらの宮司さんは女性でとても綺麗な方ですよ(^_^)


可愛らしい紙を挟んでくださいました。

墨を吸い取るための紙だけど黒くなったらもったいないから帳面開いて乾くのを待つ。


そして帰り際、

「良かったら鉢植えの菊をお配りしてるので好きなのお持ちになって!」


エ~!嬉しい~(*´з`)ノ


長く楽しみたいから日陰にあったつぼみが多めの鉢を選んでみました。



栃木県真岡市の菊職人の方から奉納されたものだそうです。

ありがとうございました。



Android携帯からの投稿