香取神宮 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

大みそかに参拝した千葉の一ノ宮を忘れてた(((^^;)

最寄り駅は香取と佐原。
タクシーやバスがあるので佐原で降りました。
駅舎が古民家みたいで雰囲気いいね。



タクシーで10分くらいで到着。
参道はくねくねとした坂道で、
第一鳥居からこの楼門まで徒歩10分は見ていいと思う。



参道はテキ屋が準備しててとても賑やかだった。



社殿は改装中でお目にかかれないのが残念。
茅の輪があったからぐるぐる回っといた。

「どーやって回るの?」と年配の参拝客に聞かれたけど…。
教えてと言われると自信がないな。
・茅の輪におじぎ→輪をくぐり左へ→またおじぎして右へ→またおじぎして左へ。
合ってるんだろうか。

香取神宮の御朱印です。



達筆なお墨書きがわたし好み!!!



2012年の締めくくりは一ノ宮二社でした。

佐原駅の近くに古い町並みがあって、
その中に伊能忠敬の旧宅があると聞いたので帰りがけに立ち寄ってみた。



実はこの通りのお店がふんいき合わない幟を上げているのですが、
なんとか写らないようにパシャリ。
あーゆうの何とかならないもんでしょか。



肝心の伊能忠敬邸は地震による被害でこれまた改装中!
1/2から公開と貼り紙がありました。

川をはさんでお向かいの伊能家に縁があるという古民家cafeでひと休みしてかえりましたよ。


Android携帯からの投稿