佐原/香取の散策 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

久しぶりにフツーの旅です。

\しかも女子と/

佐原で江戸の街並みを見て
(まだ伊能忠敬の生家は改修中)、



香取神宮を参拝しました。
これまた改修中なんですねぇ。



なんとこの日は拝殿で熱心な一般参拝客の方が大祓詞を読んでいらして…
失礼ながら真後ろに立ち拝聴。
ん~。すげー。

実は友達がここで御朱印デビュー!
自分の足で参拝したお宮さんの御朱印はさぞかし可愛かったのでしょう、
何度も何度も眺めてました(*´∀`*)
わかるよー。
早く朱印ヲタになってもらいたいw

休憩は参道の南国リゾート風なカワイイお茶屋さんでおしるこ&抹茶(800円)。



いいお店だった。

また江戸の街並みに戻りまして、
二人とも気になっていた耳かき手工芸の八木さんへ。

※書き忘れましたが佐原では観光案内所でレンタサイクルして移動しています。苛酷な旅です。



職人さんの前にたくさんの耳かきが並んでまして、
冷やかす雰囲気は無さそうな…(;´д`)

お試しの耳かきをそっと渡されましてしばしの耳かきタイム…。







(*´з`)キモチエーーーーー










耳かきしてリラックスしたもんで思わず3,000円の耳かき買っちゃったよね。

材質は黒檀、12.5cmと短めに切って、
先っちょは少し丸っこく削ってもらったので、
耳の中で当たる部分が多く耳かきが楽。
いいお買い物した!



時間があればもっと細かなオーダーが可能です。

数万の耳かきは柄の部分が凝ったデザインだったり、
材質も違うんでしょうねぇ。
こわくて触れませんでしたけど。

耳かき職人さんの使う耳かきが気になって見せていただきました。
柄が太めで持ちやすかった。

これから犬吠に移動します。



Android携帯からの投稿