代官山蔦屋書店 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く


ここ10年以上、
自分の生活圏内にTSUTAYAが無い。
映画を見て現実逃避するのは好きじゃないし別に不便ではないんだけど。

行くとこ行くとこ「Tポイントカードありますか?」って聞かれて「無いです」って答える、
無いからって「作りますか?」とは決して言われない。
代官山の蔦屋書店に行ったついでに作ってみた。



代官山オリジナルのデザインがシブイかも。
代官山ならレンタル年会費も無料。
更新の度に代官山にくればずっと無料らしい。

オトコと過ごす週末は実につまらん。
部屋を暗くして手を繋ぎアメリカのハチャメチャな作り話を見終わった後に何か得たものはあるかって何もないんだもん。
時間の無駄(;´д`)

脱線したけど
やっぱ代官山は本の在庫がハンパねーんす。



神道&仏教コーナーだけでもこんなもんじゃないんだけど、
振り向けば歌舞伎に白州次郎、
隣のコーナーは熊野特集。
ツボ過ぎる!(笑)

なおかつ読ませたい本のディスプレイがサイコーに上手い。



タワー積みとか。

ほいで出会った本が「出雲の神様」「よくわかる日本神道のすべて」。



「よくわかる…」は表装に惹かれたのもあるけど、
読んでみたら疑問に思ってたことがザックリ書いてあって頭の中が整理ついた感じ。
悲しいことに専門書を読んで着いていける脳ではないのでこーいった学者が書くハウツー物って分かりやすくて好き。

「出雲の神様」はよくある出雲の紹介に加えて‘出雲神仏霊場’の20社寺について細かく書いてあるのでとても助かる。

月末に出雲に行ったら神仏霊場めぐりを始めるつもり。

今度は早い時間から代官山蔦屋に生きたいなー!

※買ってる本がアレですが代官山ってことでテーマを女子っぽいにしたw


Android携帯からの投稿