神崎神社(千葉県香取郡) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

神社探知機のよーな不思議な勘を持つ友達が「あっ、神社。」と神崎(こうざき)神社を発見。
※友達はこんな感じで下調べもなく東北やチバラギで神社めぐりしてとても珍しい御朱印をたくさん拝受しているツワモノです(lll´Д`) 

神崎大橋を渡りおそるおそる山を登って行くと駐車場があったけどもっとグイグイ登って行ったら社務所の前に着きました。

まぁ!ステキな神社!!

{9802EBA5-BA3F-4DE9-9B67-1830554E5094:01}

拝殿の中には「御鎮座から1,341年になります」と貼紙がありました。
平安時代の史書‘三代実録’にも記載された古社だそうです(*ꂧ◡ꂧ) 

水戸光圀公が参詣された時に
「この木は何というもんじゃろか」と仰って以来『なんじゃもんじゃ』と呼ばれるようになった樹齢二千年の大クス。

{E08EFCC1-B542-4055-B4BA-2BDE78B641EA:01}

地元の方はこのなんじゃもんじゃの前に集まってラジオ体操するんだって。
「遠くから見にくる方もいるのよ~」とここに居合わせた地元のお母さまもご自慢の様子。

{05324AB9-0916-4450-9D8E-E34DED1C9998:01}

神崎神社の御朱印です。
初穂料は300円。

{F589A5A4-C308-4DEE-A3DB-3A7ECBE0F835:01}

御由緒書きと一緒にいただいた絵本。
古事記をアレンジしてこの土地の神話みたく仕上がっていてなかなか面白いです。

{F59B1FFE-C0E8-4A31-A9E5-42A732B62576:01}

なんじゃもんじゃの木の前の石段を下りると参道には古そうな狛犬さんたちがいました。

{EB9DD2DD-F247-470C-BE33-44DF1528D454:01}

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

参道に三峯神社も祀られてたので写真撮りたかったんだけど、
iPhoneの容量がパンパンで撮れず( ノД`)
小まめに写真削除してるんだけどな~とiPhoneいじくってたら、
‘最近削除した項目’ってフォルダに写真が800枚も!
削除した写真を勝手に保存してんじゃねぇc(`Д´c)
一括消去して容量復活 三 (lll´Д`)
もー何事かと思いました。