秩父今宮神社(秩父市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

羊山公園芝桜の丘のあと来ました。

あ~さっきまで青空だったのがウソみたいにどんよりした空に(´・ω・`)
歩いてる時何度か顔に雨がぽちっときたのでずっと焦ってました。

{1122D77F-5FB5-4F5E-A3C0-B9A980365D58:01}

秩父巡礼発祥地なのですね。
明治の神仏分離と修験道廃止により今宮神社と14番札所今宮坊が分かれたとか。

{F6B776FC-FD40-495C-B895-0F8B9B1976A3:01}

秩父巡礼を始めると性格的に百観音巡らなくてはいけない気がしちゃいそう。
(`Д`)わたしにはまだそんな覚悟がないので始めません。

{E5C93C55-5D60-44E4-BC34-7DF48FA701BA:01}
▲龍上観音

龍神池の周りにはお稲荷さん弁天さまが祀られています。
池の鯉を呼ぼうと手を叩いたけど集まってこなかった(゚`ω´ ゚)゚
お腹いっぱいだったのかな。

{661FB4D1-542A-4194-A59D-59D751A9F5F1:01}
▲御神木

御神木に触れてのお詣り〻〻
パワスポ好きな方にはたまらんね。

{338A225A-612F-4A8F-BFE1-B8FA05B21687:01}

神職さんの前でなら根っこふんずけたり皮はいだりされないから良いアイディア。
皮にお金挟む人とかいるしね(ㆀ˘・з・˘)

{A43422E4-B2C5-45F4-8C60-1D5818C73BD6:01}

御祭神は八大龍王神 / 役尊神(役行者・神変大菩薩)/ 聖観音 / 伊邪那岐大神 / 伊邪那美大神 / 須佐之男命 / 八幡神 / 宮中八神です。

{81F4A483-3FBF-4F40-83A9-E49D18DE87E7:01}
▲拝殿

きつねのおみくじ可愛い。
一対いただいてお稲荷さんの神棚に置いたら可愛いね。
狛犬さんの欲しいな。。

{1DE1FBAB-CE84-457E-BCA2-2D3AB75C4906:01}

ちょっと待て、2回おみくじ引いて大吉と凶だったら悩みが増える。

{902C10D6-7A95-4FD5-9AF0-D936B50DB7BC:01}
▲清龍の滝

大量のペットボトルにお水を汲んでる方がいらっしゃいました。
よく来るのかな、いいなぁ◡̈

{26AB3E47-B5B2-43E7-B25E-AF522D1B72A9:01}

わたしは御神水を小さなボトルに入れて、
お金も洗いました。
こーゆう時に五円玉の持ち合わせが無いとゆーね。
どーせわたしご縁がないのよ。
ネガティヴネガティヴ。

{C92B0EC3-234E-4B41-82F4-50F7CA16B0A9:01}

秩父今宮神社の御朱印はたくさんあります。

{3B4DD032-2835-4080-8D0B-9343ED47A45D:01}

①今宮神社
②八大龍王宮
③お姿
④役尊神祠

{8D775B04-DE01-4566-8013-A0C8DCFB595F:01}

③は書置きを貼っていただくもので、
②③④は墨書きが違うだけで御朱印同じです(14番札所は別の場所です)。

大量に御朱印をいただく時に「日付はひとつで結構です◡̈」って言いたいのにいつも忘れる三 (lll´Д`)

雨予報にもかかわらず雨に降られず良いおまいりでした。

✳︎

いろいろ書きたいけどついさっき浦和レッズのACL敗退が決まったのと、
竹田恒泰さんの入籍でWショックなのでこんな感じで(`Д`)

{3DB636B8-574F-406C-96B3-00C2F6C4F841:01}