成海神社(名古屋市緑区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

こちらも式内社。
創建は朱鳥元年(686)盗まれた草薙剣が還座した時に日本武尊の東征の由縁に祀られたと伝わるそうな。
草薙剣って何度も危ない目に遭ってるよね…

{EC452AB7-A1EF-4BE2-931A-F095602DBEE2:01}

はじめは天神山(根古屋)にあったけど成海城(根古屋城)築城で乙子山に遷座しました。

{C8666241-9A51-4FD8-999F-E75BCC4C7944:01}

キレイな参道!
*\(^o^)/* 植木屋さんありがとう!

{56BA701C-3697-484B-82F2-700741364C1F:01}

手水と言えば龍神さまですが?

{71C55366-351B-40DE-AD90-D55BCDDF3C1F:01}

こちらは亀なのです!

{468D0F35-0E07-475E-AEA3-A5522DF28810:01}

ひょっとしたら宮司さんの苗字が亀垣さんだからじゃねーかと想像w

{FA4AE171-D381-41CA-859E-8B0A315FC9F2:01}

名古屋で見る岡崎型の狛犬さんはひと味違うね。

{FAA21E90-812E-4237-BB76-4EF3CFA90EAB:01}
▲いい顔!さすが本場。

これよりひと回り大きくてよく似た狛犬さんが拝殿の前にも鎮座していました。

{4389C488-BDB9-4EE0-BA5E-8B10D1C965F9:01}
▲和む~♡

御祭神はご存じ日本武尊
宮簀媛命(みやずひめのみこと=尾張国造の娘で日本武尊の妃)、
建稲種命(たけいなだねのみこと=宮簀媛命の兄で東征の副将軍)です。
熱田大神(草薙剣)に深く関わる三柱の神さまで、
熱田神宮にもお祀りされています。

{3D318E61-BB79-4007-8D6D-7F2CFCB30591:01}

日本武尊がお妃の元に剣を置いてかなければ熱田神宮に草薙剣は奉納されることもなく、
皇室に伝わる三種の神器にはならなかったかも!
宮簀媛命ホントにありがとう!だね。

{AB098F3A-DC08-4423-808E-6944CA7687A3:01}

成海神社の御朱印です。
日付け以外の墨書きは直書きでもスタンプでもなく印刷でした。
同行の友人によると同じ筆跡で前は直書きだったらしい。

{8B91A107-DB0F-470E-8CAE-26FB9BBB95FD:01}

オリジナル御朱印帳をいただきました!
これがお目当てでもあった。

{F9147E39-F32F-4C2D-8861-EBF0153A09CC:01}

鳴海絞りの御朱印帳は成海神社でしか手に入りません(`・ω・´)

{C7F2261C-9FAE-43ED-95EB-E37441A3B880:01}
▲初穂料2,000円 高いっ。

各柄限定で無くなり次第終了、
発注すると違う柄の帳面が届くそうです。
一種類しか並んでない時もあるそうで、
この時は三種類あるので友人が驚いてました。



◾︎成海神社
名古屋市緑区鳴海町乙子山85

-----------------

お盆ですね。
墓守なのでご先祖さまをお迎えに行ってきまーす。
厚化粧してくとお寺の人に驚かれるので素っぴんです(`Д`)