山家神社③ 奥宮の御朱印(上田市真田町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

なぜかわたしの周りって、
元ナントカ大学山岳部とゆー知り合いが多いのですよ。
うっかり山登りの話をするとすぐ実現してしまう三 (lll´Д`)

なんとなくのNHK真田丸の話題から‥
山家神社の奥宮がある四阿山(あずまやさん)に登ることになってしまいました(`Д`)



出発点は菅平牧場です。
入山料200円を払うと管理事務所の駐車場を利用出来ます(・∀・)

{6BD6C8F9-ADBF-438B-B093-5403B406FA30}

四阿山と根子岳でネコ耳の形なのが根子岳の名前の由来らしい。
可愛い名前ですが熊さんの生息地。
油断は出来ません(`Д`)

{C6F50A78-52E2-4785-9D7F-5CCE61A05050}

8:30
入山届けを提出して出発 ٩( "ω" )و  

{8729005D-E518-4768-9D80-B9460D08F31D}

ロープウェイに乗れる登山道は山頂が近づいてから かな〜りキツイとゆーことで、
中四阿経由って登山口から自力で行きます。

{191B6B1E-8795-4B8B-A0D3-8FD307C07B11}

同行者は山登りの達人だから3時間もあれば行って帰ってこれるのですが、
わたしに合わせ丸一日かけて歩いてもらいます!
入山10分で訪れた大ピンチ ∑(๑º口º๑)!!
川の丸太橋が台風で流されバラバラ〻〻
大きな岩は安定してるように見えるけどコケでヌルッとするから足を置けず、
ぐらつく浮石を踏んでなんとか向こう岸に渡りました Σ(`д´/;)/ 

{BB3DF08C-2205-4F28-BA95-35FA1B031CDC}

その後はクモの巣と熊笹をかき分けるだけの平和な1時間。
振り返ると南・中央・北アルプスまで見える絶景(n´∀`n)キャー

{16ADD374-1493-414D-A415-2366B73A620A}

しかし歩き始めれば目の前に広がるのは熊笹が生い茂るだけの登り坂‥。
疲れてるわたしを励ますガンバの文字(๑⃙⃘´Д‵๑⃙⃘)

{7DCBBDF5-C0F8-41AE-830B-E7ED6D535F02}

「四阿山はアレだよ〜」って、
( ´Д`)アァン?
あんな遠くまで歩けるわけねーだろがッ!
ふざけんじゃないよっ。

{8D989ABF-8CF0-4EE3-9F06-1762D81FA404}

無気力で歩くのみだよクッソ (`Д`)チッ
だんだん態度が悪くなってゆくわたしw

{04767AD6-4398-49D9-9570-5E56980B8942}

よーやく分岐。
四阿山から先に登って元気があったら隣の根子岳も行こうって計画です◡̈

{2401FD1E-015A-42D1-B0CC-ED393F38D730}

上の写真からちょうど20分で四阿山登頂を達成٩(๑′∀ ‵๑)۶ ←大げさ?
11:45
浅間山をバックに記念撮影〜。
牧場出発からちょーど3時間でした。

{7EE29231-0C04-451B-A3BC-817D7416E88D}

群馬県と長野県の県境に跨る四阿山山頂には二つの祠があります。
もちろん二つとも山家神社の奥宮で、
御祭神は白山大権現(大国主神 伊邪那美神 菊理媛神)です。

{D253D6F1-8E97-47A6-9557-8075E6CB7245}
▲東の宮(上野国)

{6F8B6412-B87D-4D9B-B246-4BFB9B65DEB8}
▲西の宮(信濃国)

お昼時ってこともありたくさん人がいて発見出来なかったのですが、
山頂のどっかに石に囲まれた祠があって、
かつてはそこに大国主神が祀られ、
東の宮は伊邪那美神、西の宮は菊理媛神だったそうです。
なんと四阿山のアチコチには120の祠があり、
どんな神が祀られてるか記録があるけど、
石祠の刻銘が読めなくてどれがどれやら‥なんだって( ˘ω˘ )

{A2196816-8C59-4F95-A0DF-19F0E75700F4}

12:45
お昼を取り元気が回復したので根子岳を目指します٩( "ω" )و  

{0646A8BB-39F7-42E6-9064-E034967F2A7F}

少し下ってさっきの分岐点へ。

{09CF8FFD-2D47-4DA7-89D3-890A95A9D3B4}

一番ツラかったのが四阿山→根子岳です。
ツラすぎて写真なんかありません(`Д`)
白樺に抱きつき木の根を掴み‥
1時間かけて200mをイッキに下ったわ〻〻
ぬかるみが多くておNewの登山靴が泥だらけになったよ( ;∀;)

13:45
「あれが根子岳だよ〜」
なんだよ まだまだじゃねーか c(`Д´c)

{F1BC28F7-04AE-4E94-8464-995C77BFB519}
▲根子岳

でもさっきの下りに比べたら全然マシね。
緑の山は近くで見ると熊笹に松の木がポツポツ生えてるんだなぁ。

ムラサキツメクサ(n´∀`n)初めて見たよ〜。
根子岳は花の百名山なのです。

{437DBE57-8931-4683-8D67-DB245F25C91A}

つっても山頂近くはデカイ岩だらけ。
花なんか咲いてねーし!
山頂どこだよ!
目指してたの山頂じゃなかったわ!!クソ!
山に裏切られた気分で怒りが込み上げるщ(゚Д゚щ)

{ED63D77C-60FD-4A00-93B7-235B756B1ABE}

14:20
お連れさんは平気でこんな事してました。
高所恐怖症のわたしはこの写真撮りながらウ◯コもれそうなったよ(`Д`)

{A53BED2D-AD6A-466C-80DE-E92CDB14E3C7}

14:40
なんだかんだ根子岳の祠に到着  ꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
正しくは禰固嶽霊社といい熊野大神が祀られているそうです。
こちらは山家神社の祠ではないらしい?
碓氷峠の熊野神社の奥宮ではないかとお聞きしましたが、
熊野皇大神社(先日参拝してきました)は否定してらっしゃいましたので禰固嶽霊社は山家神社のものでいいと思いますw

お賽銭をポイ(結構入ってんな〜)。

{2A7D43DE-974D-40E8-9701-418408AD5B01}

( ˘ω˘ )大きく深呼吸して〜

{DF2118AD-AC46-4706-B1BA-3925AF35B85A}

二拝二拍手一拝 <(_ _)>
柏手がコダマして最高に気持ちよかったよ〜!

{ACD2FEE3-6A48-49E6-9F59-A324602134CE}

今度はリンドウが咲いてたよ〜♪( ´▽`)

{984164F3-2DA7-4812-A3B1-3803EE746267}

ハッ!!  そういえば、
期待してた紅葉は台風で葉っぱが吹っ飛んでて楽しめたのはこの一本だけ(´;ω;`)ブワッ

{6DF81614-CB59-4DD0-B12C-E086D982CD1F}

16:00
無事下山。
よく分からんけどなんとかコースタイム通りだったんじゃないでしょうか?
お連れさん的には遅すぎて不安だったらしいけどわたし初心者だからさ。
下山してからウワサの登山バッジを購入!
一日で二つの山を制したぜー (`Д`)

{C530CB4B-8BA2-43D4-B9A6-AFDF19739C0F}

そして翌日٩( "ω" )و  
山家神社へ参拝して四阿山&根子岳登頂のご報告をしまして、
奥宮と禰固嶽霊社の御朱印を拝受しました!!!
バンザーイ

{0D30D103-1867-425F-A585-983754770213}

一生の思い出に残る御朱印だぁ(^ω^)
そしてナント特大のお札をいただきました。

{C23B014B-80D9-4658-92FC-9053F94A539B}

元々真田ファンだった知り合いは、
奥宮登拝をきっかけに開山1,300年の東の宮御造営事業に協力したいと歩荷ボランティアに参加する決意を固めたそうです!
開山祭前の三日間で資材を運び(一人10kg以上!)東の宮も木造(栗材)にするんですって!

わたしは体力がないのでおそらく里宮の方に奉賛金という形でご協力すると思います◡̈

山家神社のおかげでいい経験をさせてもらいました♡
奥宮の御朱印を毎日眺めては久しぶりに味わった達成感に浸っています(^ω^)


◆山家神社
長野県上田市真田町長4473