男山八幡神社(南相馬市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

初めての南相馬市です。

{948C6268-9D09-4DBF-9E34-4D85A910D64B}

可愛いお姫さまの看板は神功皇后 (n´∀`n)
神功皇后は皇子を身ごもった身体で新羅出兵し凱旋帰国後に無事出産したお方です!

{28308CB2-F8A3-474B-A84F-4D9329846617}

参道入口に看板がありましたが‥、
除染作業を横目にお詣りとゆーのはちょっと衝撃的でした Σ(`Д`)

{C953D041-4B8E-43B6-97A7-E4E3FB981633}

わたしたちにすごく気づかいながら作業なさってましたね(´・ω・`)
大変なお仕事だよ。ありがとうございます。

{045B4B20-29F6-41A7-A231-D70D371385C4}
ノウゼンカズラが綺麗に咲いてました!

{20A53991-8134-47B5-9D0E-E14F94C86FCE}

御祭神は誉田別命(第15代応神天皇)と母上さまの息長足姫命(神功皇后)。

{685CC415-9F4F-428B-8DB4-EBCC6277CBE2}

山城国から奥州に移住した陸奥国司 藤原朝臣興世が京都石清水八幡宮より軍神八幡大神を勧請したと伝わっています。
かなーり古いお宮さんですね ( ఠ_ఠ )

{C79922B2-41C8-4A43-9D4A-AB9465BAE56B}

左の狛犬は植木の裏から撮影。
両方とも阿形だった!

{A7CB5461-4BD6-458D-97B0-DFE3E769EEB0}

子育て獅子の像は子供の限りない生命力と健康への願いが込められています。

{C8BAD0FE-E03B-4799-9680-0B85B85FB0EE}

相馬地方には〝おまくら〟という安産祈願がありまして、

{8F98D743-5D0F-4A61-BCE3-B1937E7D0250}

男の子を望むなら白、女の子なら赤のお手玉をお借りして出産したらお返しします。
どちらとも言えない色もありますけど◡̈

{FB00F5FD-BFA9-43F9-A503-CD40EBD23740}

本殿の屋根が凄いね。
遠くからは分厚い板葺きかなんかに見えるけどよく見たら大胆に銅板でした。

{5751B459-7875-46E5-A657-7F5598F6F327}

末社も武運長久のお諏訪さま。

{F76FD551-4BBD-412C-823D-9993A063F903}
▲諏訪神社

いつもは写真を撮らない祖霊社ですが、
〝幽界大神〟の提灯が気になりました。

{D1D24E60-1E05-477F-B2F1-94C9E296EB49}
▲祖霊社

男山八幡神社の御朱印です。
とても達筆 (*º∀º*)ノ

{C2D7A851-C8A9-4622-882C-43F7C357862C}

御由緒書き‥作ってほしいです(`Д`)


◆男山八幡神社
福島県南相馬市鹿島区寺内八幡林45