高輪グランドプリンス日本庭園の観音堂と旧竹田宮邸(港区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和4年2月20日

旧東海道から第一京浜へ。

この橋は新八ツ山橋といって下に東海道線・横須賀線・京浜・山手などなどJRの線路がたくさん通る大きな橋で、

高所恐怖症のわたしには冷や汗ポイント。

正面の木の向こうには旧岩崎家高輪別邸があります。



ここら辺は江戸時代にどなたの屋敷だったのかな〜と古地図アプリを開けてみると、

松平大和守!川越藩でした。



パシフィックホテル解体するよ〜から結構経ってるけどいつやるんだろう。

品川駅前の風景がだいぶ変わるので複雑な思いで見守っている。



そして高輪グランドプリンスホテルにやってきました。



鉄板焼きで何度か来たことあるけど日本庭園のお散歩したことなかったので寄り道します。



池の脇は割と最近になって港区の文化財に指定された建物が集中しています。

山門→出どころ不明

鐘楼→念仏寺(奈良のどこか)より移築

梵鐘→老子次右衛門(明治-昭和期の鋳造家)




青銅製灯篭は徳川将軍家霊廟(東京プリンス)から移築されたものです。

たまに見かけるよね。



お堂は随分と本格的だと思ったら、

奈良県生駒市の長弓寺にあった三重塔(鎌倉期!)の一層部分でした。



室戸台風で大変な被害を受けた長弓寺が再建費用を捻出するために売りに出されたのが巡り巡って高輪プリンスの日本庭園へ移築されたということです。



安置されているのは室町時代の十一面観音と案内板にありますが長弓寺三重塔の旧本尊だったかは不明です。

仏像つき物件だとしたらいくらで売却されたのか非常に興味深いところ(๑⃙⃘’﹏’๑⃙⃘)



ホテルの窓が映ってチカチカしてるのはモノクロに加工すると見やすいかも。



寄り道があまりに豪華すぎて長引きましたw

この日の目的は旧竹田宮邸でした。



西武ホールディングスが経営主体を売りに出してるというニュースを見て慌てて見にきたのです。

竹田恒泰さんのおじいさまの邸宅だったそうで、

宮さまの土地で始めたホテル第一号だからプリンスホテルという屋号が付いたそうで。




ここが売りに出されてるかは分からないけど、

もしも個人の持ち物になってしまったらこうして敷地に入れなくなってしまうから (´・ω・`)




披露宴で5回は入ったことあるのにいつもお酒のせいで記憶にないのもったいないね〜。