[知多四国②-2日目]福住寺(半田市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年9月18日参拝

この写真ほんとは風が稲穂をわさわさ揺らす気持ちいいLive Photosなんです。

さらさらと音をたてながら通り過ぎる風を感じながら休憩しましたよ。



喫茶店でもあれば入りたかったけど何もないの。

徒歩45分という冗談じゃない区間でした ( ˘ω˘ )

公共交通使っても40分なら歩いても同じと考えたわけですが全然同じじゃないネ。

歩きで45分って結構‥‼︎ですパー



福住寺の看板を発見‥ (つД`)゚゚



また裏口じゃないの、気分が大事だから正面から入りたいなーと山門を探します。



これはニャオー門です🤣



ネコ好きなのにネコがなつかない人なので、たまになつっこいネコがいると夢中で遊んでしまう。

今思えばこれが時間ロスの原因であるー。



福住寺は曹洞宗の寺院で本尊は無量寿如来です。

お寺の近くには城跡があるので関連がありそう。



知多四国あるあるな風景 👀

まず静か。

さっき裏の駐車場で白い幟を見ているから堂々と入るけど霊場めぐりしてなかったら入りづらい。



入りづらそうですが弘法堂はオープン。



えっすご!!

秩父三十四観音だった。

一昨年に満願したばかりだし秩父は好きでよく行くもんで、温かく迎えていただいた気分 ( ノД`)

遠く離れた半田で秩父の観音さまを拝めるのエモ🙏



秩父4番の慈母観音かと思ったら笹ノ戸29番ということは現行の番付で長泉院の聖観音菩薩なのですね。



お堂の入り口にはこのような札が😆

ネコさんの絵が上手すぎてじわじわくる🤣



帰りに山門を下まで降りてみたらステキ‥。

Googleマップには最初からここに案内してもらって入りたかった。



こう思い返すといつかもう一度行きたいお寺です。

半田と阿久比は特にいいお寺が多かった。



この時点で16時。

あと一時間しかないのに2ヶ寺行きたい。

ヤバイです。



54. 12番 福住寺

愛知県半田市有脇町6-18