[知多四国③-2日目]宝蔵寺(常滑市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月20日参拝
宝蔵寺さんの近くにおすすめの店があるよと走ってきたら悲しき定休日。
腹ぺこに定休日はさすがにキツ(›´ω`‹ )
そんなペラペラ状態で気づいたら宝蔵寺さんの駐車場にいました。



手水舎がバブル時代みたいなやつ!



弘法堂も鉄筋コンクリート。



手持ちのガイド本によると、周辺地域が防火地域で木造許可が下りなかったのが理由でコンクリート造りらしい。

頑丈でよろし。



もとは宮山の金蓮寺(?)の一坊だったのが、兵火にかかり現在地で再興したらしい。



火防大師とは弘法大師が熱田神宮で護摩行をしてなんちゃらという‥、熱田さんに大師お手植えの楠がたくさんあるのはそういうことなのね。



なんとなくサーファーみたいなかっこいいお坊さんだったような気がします!




76. 68番 龍王山宝蔵寺
愛知県常滑市大野町三丁目30番地

ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

知多四国の常滑編は大野町周辺を残して一旦お休みとなりますが、それほど間を開けずに遠征した記憶🤔

(すぐ忘れる)

それにしても常滑では観光地だからいろいろお店あるだろうと期待してたのにさぁ、土日で燃え尽きて月曜定休なのかなぁ。

どこ行っても休み・休み・休みであきらめかけていたところで〝めん処大吉〟さま🎌

営業してて下さって感謝です😭