嗅覚とホルモンの関係 | 【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

東京都立川市にある整体、鍼灸で開院48年目。延べ100万人の施術実績のあるTH整体治療センター 代表 外山 仁 のブログ
治療家の視点から「カラダの仕組み」や「治療情報」、「セミナー情報」などをお伝えしていきます。

TH東洋総合治療センターの外山です。

 

早いもので、もう1月も半ば…

最近、1日1日が充実しているのか

非常に早く感じてしまいます。

 

このブログを本格的に始めて、

もうすぐ2年半。

 

多くの方に

フォローしていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

自分のペースになってしまい

ますが、ぼちぼちと

上げていきたいと思います(笑)

 

今日は、

「嗅覚とホルモン」について、

事例を交えてお話ししていきます。

 

 

================

食事が出来なくなった

================

 

昨年このような方が

当センターに来院されました。

 

50代 女性 主婦

 

<主訴>

息苦しい

フラフラする

頭が重い

気持ち悪い

 

<現病歴>

2週間前から、上記症状が出ている

徐々に症状がきつくなり

始めは食事も出来ていたが

段々と気持ち悪さと吐き気が多く

とにかく苦しい。

 

<既往歴>

たまに息苦しいことがあるが

普段は全くなかった。

他には、大きな怪我や病気は

今まで経験がない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

症状の原因は意外なことから…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

初診時や通常、施術にあたる際に

私が一番重要視しているのが

身体の鑑別です。

 

実際、この方も

原因が全くわからなく

近所の病院や治療院などへ

通っていました。

 

ただ自分でしっくりこなく

タクシーで1時間くらい掛けて

来院されました。

 

この方は様々な症状が出ていましたが

実は原因が「嗅覚過敏」でした。

 

 

「嗅覚過敏」は五感の中でも

わかりにくい状態の一つです。

 

言われてみると自分自身が

理解できますが、症状の原因が

まさか「嗅覚過敏」とは

なかなか患者さんはわからない

のです。

 

特に問題なのは

呼吸不足に陥ると

身体の様々な機能や器官に

悪影響を及ぼしていまいます。

 

 

また、嗅覚問題で関連することが

「ホルモンバランスの乱れ」

が出ることです!

 

「呼吸とホルモンの関連性?」

と思われた方もいるかもしれません。

 

動物の本能には

嗅覚が非常に重要です。

 

特に、オスがメスを感じるのも

嗅いで判断する

とまで言われています。

 

詳しいことは

ここではお話ししませんが

そういった面からも

呼吸とホルモンバランスは

密接に関係しているのです。

 

このように、症状の原因は

様々な事で出現することがあります。

 

それをしっかりと把握して

適切な施術と指導をすることで

症状が改善されてくると

私は考えています。

 

TH東洋総合治療センターでは、

多くの不定愁訴でお困りの患者さんに

対応しています。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

TH東洋総合治療センター

代表 外山 仁

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

原因不明の体調不調は「振動覚」の狂いが原因だ! -だるいおかしいからだのチューニング法 原因不明の体調不調は「振動覚」の狂いが原因だ! -だるいおかしいからだのチューニング法

1,728円

Amazon

 

 

↑3刷しました。皆様ありがとうございます↑

 

 

⚫️多くの方にお役に立てる健康情報を

配信いたします。

よかったらブログランキングに

ご協力ください

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

※『 TH東洋総合治療センター代表 外山仁 』

      の記事はリンクフリーです。


ブログ、Facebook、Twitter、

フェイスブックページなど

ソーシャルメディアへの引用、

転載は可能です!

 

引用元をご記載お願いします。

(リブログはそのままでOKです!)


その際には、必ず下記リンクの掲載を

お願いいたします。


http://s.ameblo.jp/tymtym777/

 

ブログ内の全ての文章は著作権法により

保護されています。

 


Copyright Jin Toyama All Rights Reserved.

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

TH東洋総合治療センター
東京都立川市曙町2−9−1 菊屋ビル2F
042-526-0461 (完全予約制)

https://www.thseitai.com/

 

FBページの登録も随時募集しています!

[TH東洋総合治療センター]で検索

https://m.facebook.com/thseitai/?locale2=ja_JP

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓