症状にとらわれすぎない! | 【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

東京都立川市にある整体、鍼灸で開院48年目。延べ100万人の施術実績のあるTH整体治療センター 代表 外山 仁 のブログ
治療家の視点から「カラダの仕組み」や「治療情報」、「セミナー情報」などをお伝えしていきます。

TH東洋総合治療センターの外山です。

 

皆さんは今年立てた目標を

スラスラと言えますか?

 

まだ、1月ですから

皆様言えると思いますが大抵、

意外とすぐに忘れますよね(笑)

 

忘れないようにするには…

 

やはり「継続」!

 

シンプルだけど習慣化していることが

すごく大切だと思います。

 

先ずは、一つのことを

習慣化する癖を身につけたいですね。

 

今日はちょっと施術者寄りの内容と

なってしまいますが、

「症状を診る時」のことについて

お話ししたいと思います。

 

 

================

症状にフォーカスしすぎない

================

 

さて、以前

私の元にこんな患者さんが

来院されました。

 

その方は主訴が「耳鳴り」で

1ヶ月前からしており、

病院等の検査では全く原因がわからない。

 

 

患者さんは

「耳鳴りをどうにかしたい!」

というのが、来院のきっかけでした。

 

でも身体の状態をチェックすると…

問題が全く耳ではなかったのです。

 

この方は、

以前から「リウマチ」で悩んでおり

それ自体はもう良くならないと

思い込んでいたのです。

 

私は状態を鑑別し

その「耳鳴り」の原因と

「リウマチ症状」が関連していると

判断し、その旨を患者さんに

伝えたのです。

 

すると…

 

この方は説明中に

涙を流し始めました。

 

「今までリウマチと言われていたが

全然信じられなくて…。

やっと原因がわかった。

先生のお話しで希望が持てました」と

 

実際こういう方は、当センターでは

かなり多く来院しています。

 

「色々な所に行ったけど、

腑に落ちることがなくて」

 

「この状態が何でなっているのか

が知りたい」

 

このような方は本当に

沢山いらっしゃいます。

 

さて、この方のその後ですが、 

「耳鳴り」は完全に無くなり、

また病院の検査で出ていた

「リウマチ反応」の検査数値も

ほぼ正常に戻り、

以前痛かった手首の腫れ等も

だいぶ改善してきました。

 

 

私は全ての症状が完全に

改善出来るとは

思っていません。

 

でも、しっかりと原因がわかれば

数値だけでは計れない症状も

快方出来る可能性が

沢山あるということを

ぜひ知っていただきたいのです。

 

ただ、単に辛い所や症状だけに

フォーカスせず、本当の不調の原因が

何であるのかを知る力が治療家には

必要と思っています。

 

このような想いを持った治療家が

数多く出てくることで

困った患者さんに希望を与えること

ができます。

 

その為に、私は同じ想いを持った方と

勉強を通じて交流しています。

 

image

 

その活動も本格的に始めて

早3年が経ちました。

 

これからも多くの方と

原因がわからず困っている患者さんの

お役に立てるような活動を継続したい

と考えています。

 

どうぞ、宜しくお願いします。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

TH東洋総合治療センター

代表 外山 仁

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

↑3刷しました。皆様ありがとうございます↑

 

 

⚫️多くの方にお役に立てる健康情報を

配信いたします。

よかったらブログランキングに

ご協力ください

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

※『 TH東洋総合治療センター代表 外山仁 』

      の記事はリンクフリーです。


ブログ、Facebook、Twitter、

フェイスブックページなど

ソーシャルメディアへの引用、

転載は可能です!

 

引用元をご記載お願いします。

(リブログはそのままでOKです!)


その際には、必ず下記リンクの掲載を

お願いいたします。


http://s.ameblo.jp/tymtym777/

 

ブログ内の全ての文章は著作権法により

保護されています。

 


Copyright Jin Toyama All Rights Reserved.

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

TH東洋総合治療センター
東京都立川市曙町2−9−1 菊屋ビル2F
042-526-0461 (完全予約制)

https://www.thseitai.com/

 

FBページの登録も随時募集しています!

[TH東洋総合治療センター]で検索

https://m.facebook.com/thseitai/?locale2=ja_JP

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓