SNS起業は、自営業より自由業が理想の女性が多い気がするが。 | メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

メイクで人生もっと自由に!★女装&コスプレメイク店の毎日

圧倒的な女装メイク技術で、「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイク事務所です。中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!名古屋駅にメイクのお部屋があります
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 

自由業と自営業は似てるけど

違うことも多いみたいです。

 

 

週末、大好きなブロガーさんと遊びに行きました!

 

 

 

 

左からYさん。イラスト描きのかるめろさん。私。四柱推命師えるかさん

 

 

詳しい紹介は書いていくとして、

大好きで面白いメンバーで楽しい1日でしたよ

 

 

 

みんなで熱田神宮に行ったんです。

 

 

 

image

 

きしめん食べたよー。

 

 

えるかさんと、久しぶりに会いました。

 

 

えるかさんは、子供が産まれたての時に

SNS起業をスタートして

女性の起業コミュニティーで人気が出た

四柱推命鑑定師さん。

 


image

【鑑定するのが好きなんですって。ある意味、変態。】

 

結婚や出産のお悩みの女性からの鑑定依頼が多いらしい。

 

 

 

かるめろさんは、

アメブロで連載している

香港住まい中の家政婦アマさん日記が面白い

イラスト描きの人気ブロガーさん。
 

 

【イラストはかるめろさんブログより】
絵も可愛いけど、かるめろさんの着眼点が面白いのだよ

 

 

 

 

おふたりとも

自営業と言うより、自由業に近いと思うの。

 

 

自由業って、わかりやすく言うと

フリーランサー

 

 


{EB33D475-287E-4440-994E-6CE6CAE2C8C1}


えるかさんが、連れて行ってくれたカフェのグラスが変。

写真じゃなくてグラスが歪んでいるのだ

 

 

 


私は、今年の後半に

50代を意識してから

働き方を変えていきたいって思ったんですよ。

 

 

 

仕事でしたいことの中で

今までどうでもよかった、

例えば本を出したいとかでも

今ならしてみたいと思うようになったし。

 

 

 

この日、みんなと話してて

私は働き方を変えていくんだなって確信した。

 


 

メイクサロンを運営している他に

女性起業家のお悩みを解決したり、

次の事業展開のアドバイスをしたりするサポートもしてて

女性起業家と会うことも多いです

 

 

 

女性起業家のマーケットを見てると

 

 

「起業」という言葉も

人それぞれ、理想も期待も違いますね。

 

 

違うのに、

自営業をはじめたいのか

自由業が理想なのかが曖昧だと

コンサルタントとかコーチについてもらっても

結果が出ない人も多いだろうな。

 

 


 

 

グラスは、へんてこだけど、おしゃれ風味のカフェだった。

 

 

 

 

私の場合、どんな風に一人でしごとをしてきたかというと

最初は憧れてたフリーランスになって

それから自営業にシフトした。

 

 

 

雇われるのは好きじゃなくて

自由に仕事をするのが好きだけど

人を雇うのも好きなんだよね。

 

 

 

自営業にシフトした時は、

週末起業で自営業しよーっと!と決めたので

スタートから人を雇う働き方をしたのでした。

 

 

 


私は、面白ければ
フリーランスでもいいし自営業も楽しめる。
今後、どっちかだけに変わってもいいと思ってます


雇われる以外の働き方を選んだら
働き方が変わっていく生き方も楽しいと思うんだよね




これから起業したいなって思ってる人は、
どっちが楽しそうかって考えてみるのもいいと思う。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

カフェのトイレが、ペーパーコレクション。

ペーパーもいろいろだと面白い。